いろいろな会社に関する断片

2012-08-24 06:54

というわけで本日は断片的に。

embedding HTML 5 inside an app isn't what people expect

via: Facebook for iOS goes native, waves goodbye to HTML 5 | The Verge

FacebookのiOSアプリが新しくなった。知らなかったのだが、前のバージョンはHTMLでかかれたものをアプリの画面に埋め込んでいただけだったのだな。結果はひどいものだった。「かろうじて動いている」が正当な評価だった。

今朝さっそくダウンロードしてみたら、速い速い。UIEvolution K.K.で働いていたときにDesignerさんが言っていた言葉をここに載せさせてもらう。

「速さは正義」

こうしてみると、HTML5がネイティブアプリを駆逐するのはまだまだ先だなあと思う。というか本当にそういう日が来るんだろうか?デスクトップ環境でもWebサービスで片付けられる仕事も増えたが、結局はネイティブアプリを使っているのだ。

------------
でもってそのFacebook社内では、iOSアプリではなくAndroidアプリを使わせているのだそうな。理由が面白い。

Instead, Facebook management realizes its Android app is subpar--and believes that the only way employees will take fixing it seriously is if they have to deal with its issues day in, day out.

via: Facebook Is Forcing Its Employees To Use Android Phones Because Its Android App Is Just Awful - Business Insider

AndroidのFacebookアプリはひどいできであって、それを改善するためには使わせるのが一番、という結論に達したのだそうな。こういう「作る側と使う側が対称な位置にある」話は嫌いではない。

------------------

さて、親愛なる日本の家電メーカーである。

シャープは23日、回転翼を備え自動洗米できるIH式炊飯器「ヘルシオ炊飯器」を発表した。同社によると、回転翼を搭載した炊飯器は業界初という。天板部の液晶ディスプレーや操作ボタンの形状、内蔵している炊飯メニューの数などが異なる2モデルがあり、実売価格は7万~9万円。発売は9月20日を予定している。

via: シャープ、自動洗米できる炊飯器 回転翼を内蔵、「ビタミンや甘み成分多く」 :日本経済新聞

スマート家電シリーズは、Androidスマートフォンにダウンロードした専用のアプリ「パナソニックスマートアプリ」を使うことで、機種ごとに便利な機能が使えるというもの。例えばエアコンでは、外出先から遠隔操作ができたり、洗濯機では洗剤・柔軟剤の投入量が事前に分かるなどのメリットがある。また、体組成計などヘルスケア機器では、測定データのグラフ化ができる。

via: パナソニック、スマホで便利に使える家電シリーズ「スマート家電」 - 家電Watch

この新製品群を見ていると、家電メーカーの復活は遠いと思わざるをえない。昨日ふと思い立って、最近シャープがだした製品にを思い返してみた。ガラパゴスというタブレット、人にやさしい掃除ロボット、それにこの「お米を洗ってくれる高級炊飯器」である。もう素直にハイテク液晶に特化した部品メーカーとして出なおしたほうがいいと思うのだが。

後者に関していえば、社長は少し前こんなことを言っていた。

お客様の期待に応えられないような、ひとりよがりの姿で、ビジネスをやることもできない。お客様はなにを期待しているのかを早急に明確にし、それを実現する形として、クラウドを使わなければ十分なサービスができないというのが我々の考え方である

via: 「TVはもはや白物」。パナソニック津賀新社長就任会見 -AV Watch

この製品が「お客様の期待に答える」ことだというのなら、パナソニックの将来も危うい。というか家電メーカーの内部はいったいどうなっているのだろうか。誰もが「こんなもの誰が買うんだ」と思いながらも「とにかくクラウドを使った製品、世界初の製品をだせ」という怒号だけが飛び交っているのだろうか。

---------------------

いや、私もサラリーマンの端くれ。じゃあお前はどんな偉大な製品を作っているのだ、と問われるとぐっと答えにつまる。だから第3者のような批判は自重しよう。しかしだね。。

新CMを9月上旬頃より上映 モデルガールズによるパフォーマンス

via: 【PC Watch】 ブラザー、モデルガールズを招いたPRIVIO発表会

いいかげん、新製品を綺麗な女性にもたせるのやめない?製品にもれなく綺麗な女性がついてくるわけでもあるまいし。こういう馬鹿な慣習を続ける限り「革新がどうの」とか言われても全然説得力がないんだけど。