弱い者はますます弱く-ソニーでもシャープでもないよ

2012-09-06 07:09

というわけで、Nokiaが新しいWindows Phoneを発表した。事前にFacebookである人が「何を売りにするのだろう?」と問題を提起していた。Lumia900はもう之以上値段を下げられないくらい安売りしているし。Windows Phone OSとしての機能はもう発表されているし。

というわけで、売りはこのようなことらしい。
・大きく明るいディスプレイ
・明るく、揺れにつよいカメラ:PureView
・置いただけで充電

問題はこの「明るく、揺れに強いカメラ」だ。その威力を示すために次のようなビデオをリリースしたのだそうな。自転車にのったカップル走っている。男が運転しながら彼女のビデオを取る。普通のカメラだとこんなにブレブレ。しかしPureView Cameraを使えばほら、揺れがありません。

しかし不幸な事に誰かが気がついてしまった。この映像はLumia 920を使って撮影されたものではないことを。

女性の後ろに止まっていた車の窓ガラスに、「本当に」映像を撮影しているVanと巨大なカメラがうつりこんでしまっていたのだ。

CEO自ら「重要な特徴だ」と言っている機能なのにねえ。

So I take it that the camera's capabilities are going to be a key feature you use in marketing?

Absolutely. Because when you talk to consumers, they say they're taking blurry images with their phones all the time. Now you can hold the phone up in that concert and get a beautiful image, or of the kids at a soccer game.

via: Eight Questions for Nokia CEO Stephen Elop - Arik Hesseldahl - News - AllThingsD

さしずめSonyがやりそうなことである。というかこのカメラ作っているメーカーどこなんだろう。私は勝手にSonyイメージコーポレーションだと思っているのだけど。

というかこのLumia920のアピールの仕方を見ていると、部品単位での機能を強調している。今こそ日本の家電「部品」メーカー復活の時だ!小さくてすごい機能の液晶画面、カメラ、それに無線充電部品を売りまくるんだ!(もう完成品は諦めてます)