2012年 日本の敗北

2012-09-20 06:44

隣国があれば国境問題がある。尖閣諸島が上陸で満洲事変が柳条湖でもって中国全土でデモが行われ、日本企業とか、関係ない企業とか略奪して暴動のニュースが連日流れている。

あなたは暴動を起こす中国人を見て

「ふっ。我が国ではこんな野蛮な行為はしない。」

と優越感に浸っていないだろうか?

領土問題はあれだけど、我が国の国民は暴力に訴えることはしない。これこそ文明国家、法治国家だとどこか中国を見下していないだろうか?

否。否。否。千遍否。あなたは間違っている。(引用元

あなたは何も知らないのだ。このデモの様子を見ても優越感に浸っていられるだろうか?

【理性的な愛国人生とは】

本日の面白横断幕。

f:id:ujc:20120918161649j:image:w640

「秘蔵のお宝を全部捨て、中国のアニメだけ観よう」

「独身でいい、日本人の女は要らない」

「日本の小型車には乗らず、自転車にだけ乗ろう」

「アニメ観るのは喜羊羊だけ、コスプレするのは灰太狼のみ」

via: The Useless Journal of CHINA

正直に言おう。このデモは素晴らしい。

私はこの写真を見、そのスローガンを読む度、敗北感で一杯になるのだ。

「日本人の女は要らない」の後に「美しくて可愛い中国人と付きあおう」だったらただの偏狭な愛国主義だ。しかし

「独身でいい」

「日本車」に乗らない代わり、「自転車」この開き直り。この諦観。我が国でも反原発のデモが盛んに行われたと言う。(最近どうなったんだろうね)

しかし我が国は、この駄目なスローガンに匹敵する何物も生み出せなかった。これは認めなくてはならない。

いや、そんなことはない。我が国にも何か誇れるものはないか。すがるようにGoogle先生にお伺いをたてる私に、一筋の光が見えた。

だが、デモが開始してまもなく、大使館3階の窓が開くと、「本日7時30分、TBSにてAKB48シングル選抜じゃんけん大会生中継」「あと10分で始まるよ」などと書かれた垂れ幕が掲示。垂れ幕を見た参加者からは「生放送忘れてた」「今日だったか」など、動揺のざわめきが起き、始まったばかりのデモはまもなく中断した。

 その後、デモ参加者はじゃんけん大会を見るため、続々と帰宅準備を開始。桜田代表の「今帰る奴は売国奴」「AKBも売国奴」「お前ら中国人を見習え」という引き止めの叫びも空しく、参加者のほとんどが撤収。19時25分、なし崩し的にデモは解散となった。

 その場に一人取り残された桜田会長は、取材に対し「中国の奸計(かんけい)が一枚上手だった」と話すとともに、今後はデモを妨げる原因となったアイドルグループ「AKB48」を解散させるべく、逆恨みとも言える反AKBの市民運動を盛り上げていきたいとしている。

via: 「じゃんけん大会見たい」 中国大使館前のデモ、5分で解散

「お前ら中国人を見習え」いやすばらしい。どうだ我が国にも、、と自分を騙そうと試みたが、駄目だ。敗北感は隠せない。

これが実際に行われた行為であれば私も胸をはって誇ることができただろう。しかし実態は一片のHTMLファイル、所詮「虚構新聞」にすぎない。

かくして私はうなだれる。認めよう。「駄目の道」において日本は敗北した。今更中国4000年の歴史に思いを馳せるのはどうかと思うが、しかし歴史と広大な国土、それに中国オタクの力の前に敗北したのだ。
-----------------------

そんな私にこんなCMの映像が届く。

ああ、駄目の道は果てしない。上には上が。下には下がいる。いや、下を見ていては向上はない。いつの日か我が国にも誇りにできる駄目なスローガンが生まれることを。