昨日の続き

2012-10-10 06:43

本来は昨日引用するべきだったのだが忘れていた。

無敵のように見えていた「iPod」の、  最大のライバルを、  「アップル社」はじぶんでつくってしまった。  電話にくっつけて「iPhone」にしてね。    たぶん、「iPhone」を持っていたら、  ほとんどのユーザーなら、じぶんの音楽ライブラリーは、  そのなかにぜんぶ取りこめることだろう。  つまり「iPod」のような音楽プレイヤーは、  電話を買えばついてくるというわけだ。  しかも、新しい曲は「iPhone」でダウンロードできる。  「iPod」は、じぶんの会社のライバルに道を譲った。  これ、ほんとにすげぇなぁと思うんですよね。  じぶんのところの強力な製品を、  別のじぶんの新製品で乗り越えちゃうっていうの。  こういうの、「おもしろい」って思うんですよ。   (中略)

テレビとか家電をつくっていた会社が、もし、
 「こういうものが、やがて価格競争にさらされて、
  古臭くなって商売にならなくなるんだよ。
  おもしろいだろう」なんて言いながら、
 最盛期に仕事をしていたとしたら、
 いまごろ、なにか生んでいたという気もするんだよね。

ほぼ日刊イトイ新聞より引用

自らの成功を否定することは難しいことだが、そうでなければやがて環境から否定される。環境はどんどん変化していくからだ。

前にも引用したが、それを防ぐためには

産物ではなく、プロセスに同一化すること、そして単に保持・所有するプロセスにではなく大胆に選択し、適応するプロセスに同一化することは、こ れまで集団的に実現することが難しかった。

共和国初期のローマ人、15世紀末から16世紀初頭のイタリア人、エリザベス女王時代のイギリス人は目的にとって有益だと判断された過去の遺産 の大部分を 保全しつつ、新しい機会を捉えることに非常に長けていたように思える。

via: 失敗の本質の一部

Sonyだから、Panasonicの社員だから偉いのではない。新しいものに挑戦し、形にしてきたプロセスが偉大なのだ、ということをどこかで忘れてしまうわけだ。プロセスに一体化するのではなく、組織(あるいは組織名)に人間が一体化し、それが変化することに全力をあげて反対する、と。

であるからして「俺の目が黒いうちはTV事業はあきらめない」とか言っているおじいさん、あるいは「そのサービスはSonyの4文字にふさわしいものか?」と問いかける若者ばかりになるわけだな。

私はApple原理主義者だから言うのだが、その点最近のAppleはすごい。糸井氏が指摘している通り、iPhoneを出すことにより、iPodをニッチ製品に押しこめた。それ以前にSonyのウォークマン発表の直前にAppleが

「iPod miniは最も成功したiPodだ。だから今日それを置き換える」

と宣言したJobsがiPod nanoを取り出した時の衝撃を忘れることはできない。それを承知の上でか、気が付かないでか

国内の月間台数シェアは、現在ソニーが2011年3月から6カ月連続で1位を獲得していることを紹介。「最新のWalkmanのラインナップを推進力として、さらに販売台数を伸ばしながらシェアNo.1を堅持したい」と意欲を見せた。

via: 「Zシリーズは"Walkman"史上最高音質」 - 新イメージキャラクターの西野カナさんも登場 - Phile-web

デジタルオーディオプレーヤーでのシェア1位を誇らしげに語る姿には同情を禁じ得ない。

-------------

組織に一体化する、とは組織が発狂していてもその論理を拒否できない、ということでもある。

昨日みたこの記事。

上司 君もこういう団体(上司が参加する経済産業省の外郭団体)に所属なり参加していたら、リストラにあわずにすんだのにね。

 男性 自慢話ですか? それに今、リストラと言いましたね。やっぱり退職強要じゃないですか。

 上司 いや、君は今の仕事を続けることは非常に厳しい。(急いで言葉を変えた)

 男性 私は辞めないし、今の職場に残って頑張ります。

 上司 意見は平行線だね。また面談する。

 男性 苦痛だから面談はやめてください。残ると言っています。

 上司 理解が得られていないようだ。

 男性 理解とはどういうことですか? (退職の)施策に応募することですか?

 上司 私がこれ以上、言えないことはわかるだろう?

via: 私はこうして退職を強要された/NECリストラ 面談一問一答メモ

言われるほうも地獄と思うが、まともな神経を持っている人なら言う方も地獄だと思う。これを何人にも対して行わなければならないのだ。しかもおそらくは管理職だから労組に泣きつくこともできないし。

NECみたいな一流企業に入社して、順当に出世しているとこういう役回りが回ってくる。本当にどこに何があるかわからない。