まず形からはいろう

2012-10-12 06:40

昨今キャリアから●●モデルの発表が相次いでいる。でもって昨日はDocomoの発表があった。少しだけUstreamでみた。

後ろに表示された「プレゼン資料」をみるとまだ文字が多すぎるが、笑っちゃうくらい昨今の米国企業の発表風景に似ている。巨大なスクリーンの前に社長がたって説明する、というやつだ。

プレゼンの巧拙については問うまい。ゴミみたいなパワポをめくり続ける他の日本企業に比べれば、形だけでもなんとかしよう、という意気込みは買いたい。ソフトバンクも同じようにスタイルが米国流になっていたな。

しかし

この舞台で「大人気コミックのワンピースモデルです」とかいって情けないフィギュアを取り出すのはどうかと思うよ。多分やらされている社長が一番実感しているだろうけど。


あと最後が

「ご清聴ありがとうございました」

だったのはもどうかと思う。様式美はこんなところまで進出してきているのだな。