Windows8に触ってみたんだった

2012-10-19 06:52

そういえばCEATECのソニーブースでWindows8にさわってみたんだった。

20インチ弱の大きなディスプレイをもったPCのようなもので動いていた。説明するおじさんが

「画面を上から下までずいっとやってください」

といっている。それをやるとスタートメニューがでるとかなんとかだったな。
つかている間、何度もその操作をしなければならなかった。おまけに画面がでかいもんだから、途中で手を離すとちゃんと動作してくれないし。

シノフスキー氏がなんと言おうと、7インチのタブレットと23インチのPC画面を同じ動作で操作させるのは馬鹿げている。今の段階では「タブレットとPCのOSを統一したのは間違っている」と断言せざるを得ない。

しかしMicrosoftはそうは思っていないようだ。WIndows7までと同じような操作ができないようにした。全画面のModern Interfaceを経なくてはならないようにしたのだ。

しかし結局それに誰が従うというのだろう?

It seems that you can't hold a good utility down. We've received confirmation from Samsung reps that while S Launcher will not ship with Samsung's Windows 8 devices, it will be available for download when the products hit store shelves.

via: Samsung Windows 8 PCs Will Have Start Menu After All

SamsungのPCでは、スタートメニューっぽいユーティリティをダウンロードして使えるようになるんだとさ。しかし私の母が使うことを考えるとこの「ユーティリティをダウンロード」というのはとてつもなく困難なステップだ。

-----------

さらに混乱に輪をかけるだろうと思われるのが、Windows RTとWindows 8の関係だ。

Nate2

I told some of them I was interested in Surface with Windows 8, and waited to see if they'd correct me and tell me it had Windows RT. (None did.)

via: With Surface looming, Microsoft fails to explain Windows 8 vs. Windows RT to consumers | The Verge

現在存在しているWindowsアプリのほとんどはWindows RTでは動かない。今はほとんどアプリがないWindows App Storeにあるものしか動かないのだ。
しかし同じような形をしていても、来年発売されるWindows8が動くタブレットではそれらは(多分)動く。なぜか?話しは長いので省略。とにかくそうなのだ。そして↑の記事によれば、Microsoftストアの店員にここらへんの説明を求めても碌な答えが帰って来なかったのだそうな。

-----------
でもってこのCMだが

私も以下の意見に同感だ。

If I didn't know better, I'd say Microsoft's Next Big Thing was a keyboard.

via: Microsoft's New Commercial for the Surface -- Shawn Blanc

もしSurfaceについて詳しくなければ、Microsoftが出す「すごい製品」とはキーボードのことだと思うだろう。

見れば見るほど不思議なCMだ。タブレットにみんながキーボードをはめたり、外したりしている。あるいは後ろについているスタンドを開けたり閉めたりしている。

するとみんな楽しくなるらしく、踊ったり飛んだりはねたりする。あのキーボードとスタンドには何か呪いでもかかっているのだろうか。何も知らない人がみれば多分そう解釈するだろう。

もちろん素晴らしいハードウェア(今のところの評価はそうだ)を作った側からみれば「この素晴らしさをみてくれ」というところかもしれないが。

マイクロソフトの本社役員スティーブン・シノフスキー氏自らが、Surfaceをスケボーにして本社敷地内で乗っています。

via: マイクロソフトSurfaceを、役員自らスケボー代わりに... : ギズモード・ジャパン

これをみても、シノフスキー氏ってちょっとずれてるんじゃないかという懸念が高まるのだが。