DeNAという会社

2012-11-01 06:47

というわけで今まで何度か書いた

「私はミサイルの設計をしていた、と人に言うことに何の後ろめたさも感じない。DeNAで勤務している、ということを公言する人がいることに驚く」

というお話。

DeNAがCommというアプリをリリースした。


株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安 功、以下DeNA)は、2012年10月23日(火)より、無料通話サービス『comm(コム)』を、iOS・Android端末向けアプリとして日本や欧米、アジアをはじめとした世界204の国と地域で配信を開始します。


via: DeNA、無料通話サービス『comm』を世界204の国と地域で配信開始~スマートフォンにおけるグローバル規模でのユーザベース拡大を推進~ - [DeNA] 株式会社ディー・エヌ・エー

いや、もうSkypeがとかLINEが、とは言わないことにしよう。LINEの話しを最初に聞いたときもそう思ったが、信じられないような成功を収めている。「正解」は今「常識」と思われるものを疑うところにあるかもしれないのだ。

でもってAndroidアプリというのは、動作する際に

「ユーザのこういう情報にアクセスしますよ」

という許可を求めてくる。LINEはとんでもない数の許可を求めていたようだ。

分類ごとに見ると、全く違う分類もありましたが、全体的にはやはりcommのアクセス許可が多いように感じます。また、「電池統計情報の変更」など、なにに使うのかよくわからないアクセス許可も要求しており、(commをまだ使ったことはないのですが)commがどんなアプリケーションなのかだいぶ気になりました。

via: commとLINEが要求するアクセス許可の比較表を作ってみた | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

でもってあれこれ批判の声がおこってこうしたのだそうな。

Androidアプリのアクセス許可項目に関しまして、皆様の不安を招いてしまったことをお詫び申し上げます。今後のサービス拡大を見据え、現時点のサービスでは利用していない項目も含めアクセス許可をいただいておりましたが、それらの許可項目につきましては見直しをおこない、削除いたしました。

via: commが削除した「サービスに利用していなかった14個のアクセス許可」まとめ | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

DeNAという会社が何をやって儲けているかを知っている人であれば、この「釈明」を言葉のまま受け取りはしないと思う。そういう人はそもそもDeNAのアプリなんかインストールしようと思わないだろうが。

また利用規約にも「懐かしい」文言が並んでいたようだ。

会員登録時に確認できる利用規約には、「当社は、すべてのcomm会員記述情報を無償で複製その他あらゆる方法により利用し、また、第三者に利用させることができるものとします」と書かれている(第6条3項)。

via: 「情報を第三者に利用させることができる」? DeNA、新アプリ「comm」規約について釈明 - ITmedia ニュース

なぜ「懐かしい」というかといえば、これは一時mixiが行った規約改定の文章にそっくりだからだ。

第18条 日記等の情報の使用許諾等


1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。


2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。


附則


1 本利用規約は平成20年4月1日から施行します。


2 本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。

via: ごんざれふ

この騒動があったのはもう4年半も前なのだな。ちなみに騒ぎになったあとの「釈明」も今回のDeNAとそっくり。「いや、これはサーバーの複製を作らせろという意味だ」というもの。
このころmixiはその絶頂期にあった。今は見る影もないが。

不思議なのは「超優秀な社員」が集まっているはずのDeNAでなぜこういう「愚かな判断の再現」が行われるか、ということ。あるいは逆に考えるべきかもしれん。「超優秀」な人たちは、こういう愚かな誤りを何度でも繰り返す、と考えるべきだろう。これは推測だが、「超優秀」な人は

「いや、自分たちは違う」

という強い信念を持っているのではなかろうか。客観的にみれば同じような馬鹿な事をしていても。

「自分たちは違う」という強い自信があるから、こんな品質で、かつ特徴の無いサービスをリリースできるのだと思う。

電話...音質がもっともよく、ラグ(音声のズレ)もない。
LINE...音質は電話に次いで良いが、少しラグがある。
Skype...ラグはないが音質が少し悪い。
comm...音質も悪いしラグもある。

via: 無料通話-comm(コム) もっとつながる、高音質。 | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!

本アプリにはチャット機能があります。複数人のグループチャットができますし、楽しいスタンプも使えますよ。


121023_comm_01.jpg


って、LINEと一緒だこりゃぁ! 現状、本アプリにLINE以上のことはできないようです。

via: 無料通話-comm(コム) もっとつながる、高音質。 | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!

--------------
いや、これは笑い事ではない。対米開戦に踏み切った時の「帝国陸軍のエリート達」の考え方もこのDeNAそっくりだったのだ。彼らは

「帝国陸軍は、戦争終結への明確な道筋なしに開戦するほど愚かではない」

と大まじめに言い切っていたらしい。。きっとDeNAの社内でも「LINE,Skypeに比べてこれだけの差別化要因があります!」と真面目に議論されていたのだろうな。