音を奏でるのだ

2012-11-09 03:45

今日は出張なので短く

EaThereminは、食べ物を食べる際にさまざまな音を奏でることで、静かな食卓を楽しくするフォーク&スプーンです。サプライズのプレゼントに、子供のいる食卓に。

引用元:EaTheremin(イーテルミン) :食事を『奏でる』フォーク&スプーン - Cerevo DASH(セレボ ダッシュ)

すごく...CHIshです...

ワークショップでデモしました!好評でした!日本科学未来館でデモしました!CHIにも通りました!来場者に大好評でした!(いや、知らんよ。これは私の妄想)

この「製品」に関する違和感についてはもう少し考えなくてはならない。何がこんなにCHIshなのか。私が感じる違和感はどこから来ているのか。

今想像できるのは、子供が2−3度遊んで放り出し、二度と使わないという光景だ。なんというか発想がいかにも「ワンショットの評価さえとれればいい」論文指向。

「食事を楽しくする」

とはどういうことか。そこに対する「接地した」主張がこの製品からは伝わってこない。もちろんこれは私の側の問題、という可能性も多いに存在する。

しかしなんだこの違和感は。