Connecticut school shooting

2012-12-15 20:27

日本では選挙前だし、「対岸の火事」ということもありほとんどの人が聞き流していると思う。

米国コネチカット州の小学校で銃を乱射した男がおり5歳から10歳までの子供20人がなくなり、6人の大人も殺された。

オバマ大統領の声明を聞こう。英語が聞き取れなくても是非見てほしい。彼がどのように感じているか解ると思う。

大統領は何度も言葉につまり、目尻を拭う。彼はこう言っている。こうした悲劇のニュースを聞いた時、大統領としてではなく、子供を持つ親として受け止めると。

日常生活を送っていると、様々な不満や不平がでてくる。そして他人や得体のしれない世界や、自分の境遇を恨んだりする。

しかしこうしたニュースを聞いたとき、目の前に、うるさく、言う事を聞かず、気が向いたときだけ自分に甘える子供がいることに気がつく。そして「些細な事」で不満を感じていた自分を少し恥じる。

日本人だから子供を抱きしめるのは少し恥ずかしい。しかしこういう時は少し頭をなでようかと思う。

コネチカットにはそれができない両親達がいることを思いながら。