はてなブックマークを消した

2013-01-28 07:10

毎回みる巡回路からね。

お洒落を目指して、使いづらくなるサイトが多い件。
はてなブックマークという、ソーシャルブックマークサイトのデザインが変わりました。

via: ひろゆき 「はてなブックマークとか某ニコニコとか、お洒落を目指して使いづらくなるサイトが多い件」 : ズコログニュース(・ω・)

ひろゆき氏が喝破しているとおり、今回のデザイン変更は

「おしゃれを目指したゴミデザイン」

だ。見た目はおしゃれだが、実に使いづらい。ざっとスクロールするだけで情報を見ることができた一覧性はどこかに消え失せ、役に立たない情報ばかりが「スタイリッシュ」に表示されるようになった。

はてなの「デザイナー」のレベルはこんなものなのだな。。あるいは経営者の「デザインセンス」がかもしれないが。

数日は我慢して使ってみたが、そもそもはてなブックマークに載っている情報は「頭のジャンクフード」で切っても差し支えない、という結論に達した。

-------------

先日あるブログで読んだ記事。(どうしても出てこないが)その時感じる欲望にいちいち反応してはいけない。10分待ち、その結果どうなるか考えてから行動しなさい、と。

10分まっても腹が減って手が震えていたら、何か食べてもいい。そうじゃなければ欲望の赴くままにお菓子など食ってはいかん、ということだな。

はてなブックマークもこの「欲望に反応したジャンクフード」だとなくなって初めて気がついた。そう考えると今回の「デザイン改善」には感謝せねばなるまい。これも「UIを改悪してUXが向上する」一例と言えなくはないかな?