Bill Gatesの蹉跌

2013-02-13 07:05

いろんな記事を読むと、確かにとんでもなく頭が良い人だということは間違いないようだ。それに「お前にMicrosoftが作れるのか」と言われたら「すいません」と答える。

しかしこのエピソードは彼の限界(誰にでも限界はある)を示しているように思う。

Q: What one Microsoft program or product that was never fully developed or released do you wish had made it to market?

via: Bill Gates' biggest Microsoft product regret: WinFS | ZDNet

Microsoftで日の目を見なかった製品のうちで、一番惜しいと思ったものは何か?という質問に対し、彼はWin FSと答えたのだ。

「なかったことに」にされたWindows Vistaが大いに宣伝されていたころ、ファイルシステムがWin FSになるという噂が流れていた。ではWin FSとは何か?記事から引用すれば

「データベースをWindowsのファイルシステムに統合したもの」

となる。では何故それがボツになったのか?

一番の理由はこのように解説されている。

Welcker noted that no two members of the WinFS team seemed to be able to answer the question "What is it?" in a succinct, cohesive way.

via: Bill Gates' biggest Microsoft product regret: WinFS | ZDNet

当時Microsoftで働き、Win FSの誕生からボツまでを「隣で」目撃した人はこう述べている。「Win FSとは何か?」という質問に対して、全ての人が違った答えを持っていたと。

つまりそれが何か誰にもわからなかったわけだ。そしてそのような状態ではプロジェクトが迷走するのを止めることはできない。

Because no one could identify the essence of the project, it made it really hard to make any decisions about what should or shouldn't be included.

via: Bill Gates' biggest Microsoft product regret: WinFS | ZDNet

自分たちが何を作っているのかわからないから、何を入れるか、何をいれないかが決められない。私の考えでは、プロジェクトを成功させるために一番必要なのは「何をいれないか」をちゃんと判断できることではないかと思う。

Gatesが.NETについて語った時も「何のことだ?」と思った。Windowsでアプリケーションを動かすときに、.Net Frameworkを要求されることがあるのは知っている。しかしそもそも.NETとはなんだったのか?

そもそも、「Microsoft .NET」とは何なのか?

 「Microsoft .NET」とは、マイクロソフトが2000~2005年ごろまでに目指していた「構想」「ビジョン」である。つまり、このビジョンがすでになくなってしまっているのである。

via: .NETとは何か? - @IT

それは当時もよくわからなかったし、今とはなってはライブラリ群でしかない。.NetではないがGatesが使った有名なスライドに彼の頭の中がよく表されていると思う。

Bill Gates explains the big picture (but can he explain that picture behind him?).

     Complexity_bill


"...this slide really pulls it all together" Bill Gates said of the slide above.


via: Presentation Zen: Bill Gates and visual complexity

おそらくWin FSも彼の頭のなかではこんな様子だったのではないかな。であるからして、私から見れば「最初から成功する見込みのなかった」プロジェクトが「一番惜しかったプロジェクト」になるわけだ。ここらへん、

「当然のことだが、私自身の中には、ネットワークと融合させて楽しむプレイステーション4、5、6というビジョンがある」

via: 久夛良木健 - Wikipedia

この言葉とどこか似通った点があるように思う。とはいえGatesも久夛良木氏もすばらしい成功を成し遂げたことに変わりはない。私のような凡人が一瞬たりとも夢見ることもしないような成功を。そして常勝である必要はないのだ。