ごんざれふ賞 2012-2013

2013-03-01 19:37

さあ、今日という日が待ち遠しくて眠れなかった方もいるんじゃないでしょうか?(そもそもいつ発表するか決まっていませんしアナウンスもしてません)今年もごんざれふ賞の発表がやってまいりました。

去年は「ああ、いい映画がありすぎて一つに選べない」でしたが、今年は「はあ、今年は」とため息をつく、、なんてことはありません。

ちなみに今年から規程を厳格にします。「昨年の3月1日から今年の2月末日までに"私が観た"映画」のなかから選定。いつ制作されたとか、いつ公開されたとかは気にしません。あくまでも私が観た日付が重要です。誰も文句はありませんね?(誰も居ない部屋に虚しく声が響く)では発表です!

作品賞:ロック・オブ・エイジズ

今年一番心に残った作品を虚心で選べばこれなんですよ。80年代ロック全開で思わず泣きそうになったし、知っている筈の歌の新しい良さにも気がついたし。


主演男優賞:オマール・シー@最強の二人
ロバート・ダウニー・Jr@シャーロックホームズ、ダニエル・クレイグ、メル・ギブソン@それでも愛してるもよかったけど、全く予想外だったこの人に決定。彼の演技と言うか役柄の素晴らしさは、そのあと来た「駄目介護人」と比べるとよく解る。彼がEarth wind and fireの曲に合わせて踊るところは今年一番印象に残ったシーンの一つ。

主演女優賞:メリルストリープ@マーガレットサッチャー
彼女が取らなければ誰が取るという見事な演技。顔立ちはあまり似ていないと思うのだけど、スクリーンの中での彼女はサッチャーそのもの(いや、実物をそんなに知っているわけじゃないんだけど)

助演男優賞:ジョージ・クルーニー@ファミリーツリー

いや、クルーニーは主演だろうとか細かい事を気にしていては長生きできませんよ。いいんです。私の中では助演男優賞なんだから。彼がサンダルはいて泡食って友達の家まで走る姿を見れば、誰もが彼が助演男優賞と納得してくれるはず(しません)

助演女優賞:  アマンダ・セイフライド@レ・ミゼラブル
この映画で一番印象的だったのは大きくなったコゼットでした。彼が金持ちのぼんぼと出会うところは、遠い昔の出来事を少しだけ思い出させてくれました。

意外によかったね賞:アウトロー

予告編&ポスターからは期待値0だったけど、観たら意外に良かったです。今後のシリーズ化に期待。

さて、それでは皆さんお待ちかね。「今年観てしまった中で最低だったで賞」の発表です!

今年観てしまった中で最低だったで賞:メリダとおそろしの森
不幸にして今年は-1800円の部が豊作でした。去年のアカデミー賞コンビ、「アーティスト」と「ヒューゴの不思議な発明」に始まり、バトルシップ、アメイジング・スパイダーマン、それにアイアン・スカイと分野も幅広く。しかしその中でも

「あのピクサーがここまで落ちたか」

と嘆かせてくれた「落差」を評価しての受賞です!ピクサーは2年連続受賞。ちなみにあちらの「賞」では最優秀長編アニメーションとか。もうこの賞廃止したらどうでしょう。無理に選出しなくてもいいのに。

というわけで、皆様来年の「ごんざれふ賞」をお楽しみにー。(誰もいない廊下に向かいひたすら手をふり続ける)