Surface RTの行き先

2013-03-07 06:43

さて、私のような物好きにとってはもう終わった製品、Surface RTだが、日本で発売開始になるのだそうな。

日本マイクロソフト(日本MS)は3月1日、10.6型のタブレット端末「Surface RT」を3月15日に発売すると発表した。

via: Surface RTは従来タブレットに対して「競争力ある」--樋口社長が語る本気度 - CNET Japan

でもってこういう提灯記事があれこれ出てくる。

結論から言えば、競争力の高い製品でしょう。この製品に限らず、タブレット市場をより活性かする為にも、個性の強い製品次々と投入されることはWelcomeです。ちなみに、個人的には購買意欲ガンガン沸いていますよ。

via: 「Surface RT」日本発売へ--皆さんのご意見は? - CNET Japan

こういう現実離れした記事は正直な感想かもしれないし、何らかの利害関係に基づくものかもしれない。それは私の知る所ではないが、今朝こういうニュースを観た。

Heise.de and our friends at MobileGeeks are reporting that Samsung will stop selling its ATIV Tab in Germany

via: Samsung will stop sale of Windows RT tablets in Germany due to weak demand, according to reports

サムソンは、ドイツでWindows RTタブレットを売るのを止めるんだそうな。理由:売れないから。

自分にも経験があるが、何かを買おうと思っているときはそれに都合のよい意見ばかり集めてしまう。4月から大学生だ。じゃあなにかPCを買おう。このSurface RTってのは安いし、Windowsも動くらしいしいいんじゃないだろうか。

そういうかわいそうなめにあう学生さんが、、いるかな。

----------------

さて、こちらはFerrariである。iPad miniつきの車を発表したのだそうな。

The FF is also now seamlessly integrated with Apple technologies, thanks to direct access to the infotainment system via SIRI voice commands and the adoption of two iPad Minis as the entertainment system of choice for the rear seat passengers.

via: Ferrari in talks with Apple to broaden in-car entertainment partnership, unveils iPad mini equipped FF coupe | 9to5Mac

前にも書いたが、まじめに高級車を作ろうと思えばこれが「正しい」方法だ。磨きあげた素材、デザインのインパネの中に、ゴミのような端末画面が座している。自動車会社でデザインに責任を持っている人は気が狂っているとしか思えない。(もちろん冗談ですよ)

iPad miniでいいじゃないか。ハードウェアとして美しさ、ソフトウェアの洗練さ、アプリケーションによる機能の豊富さなどはまさしくFerrariのコンソールにふさわしい。もっともカローラにも同じ端末が載せられうる、というところがFerrariオーナーにはちょっと不満かもしれない。しかし10年後、ゴミが化石化したような画面を見させられるよりはよかろう。

時を同じくしてランボルギーニも一台3億とかいう車を出してきた。

よくわからないが、こちらもコノソールにディスプレイはない。3億の車にiTronはないだろう、とは思う。