あれはうちが最初に作ったんだ!

2013-04-09 07:05

その昔Project Xという怪しげな番組があった。味気のない現実をおよそ辻褄の合わない美談にしたてあげていたが、最後にはネタ切れし崩壊した。

そこでPioneerのカーナビがとりあげられたことがあった。あたかも

「人を幸せにする機械をPioneerの技術者は世界で初めて作り上げました」

といったような論調で。でもって当時デンソーからきていた出向者がはりきること

「あの番組は嘘だ。カーナビを世界で最初に作ったのはデンソーだ」

と社員に向かって一生懸命説いていた。トヨタ=デンソー的価値観を理解しない原住民達はそれを聞き流していたが。

----------

というわけで、世の中に「あれはうちが最初に作ったんだ」と鼻息あらく語る人は後を絶たない。先日こんな記事が掲載された。

Shaw氏は、Facebook HomeとWindows Phoneのコンセプトが「People First」、つまり友人や家族と言った「人」を中心に据えている点できわめて類似していると指摘。さらに、同じコンセプトであれば、複雑なAndroidよりも最初から「人」中心に設計されたWindows Phoneの方が優れているとして、Windows Phoneへのアップグレードを検討するようユーザーに勧めている。

via: 米MS副社長、Facebook Home発表で同コンセプトのWindows Phoneの優位を強調 -INTERNET Watch

そうだねえ。確かに何かそんなことを言っていたような気がするねえ。iPhoneがでたときも同じようなことが起こった。「あんなのはうちが作ったことがある」と言った人の言葉を何度か聞いたことがある。でもってこの「困ったオヤジの言葉」に対する完璧な回答がここにある。

If you have to tell people you won, you lost.

via: If Microsoft Were The Inventors Of Facebook Home, They'd Have Invented Facebook Home | ParisLemon

もし、「私は勝ったんだ!」といわなければならないとすれば、負けたんだよ。