これからはデザインや!

2013-05-07 06:48

よく知られているこの言葉。

1951年  アメリカ視察から帰国した松下幸之助氏は、羽田で「これからはデザインや」と興奮気味に話したという。

via: JDN /デザイン ゼミ /07 「企業デザイン」の系譜 -10

でもってほら,Steve JobsでもってAppleはデザインで成功しているんだよ。

というわけなのだが、古今東西普遍の法則に従い、成功例が一つあれば失敗例はその数十倍存在している。「はてなブックマーク」の改悪も記憶に新しいが、こんなサイトもあるようだ。

ウェザーニューズ

以前はiPhone/iPadのお天気アプリはウェザーニューズだった。インタフェースが変になり、会員制がどうのこうのやりだしたところでアプリを削除した。

思うにこの会社の誰か上の人が

「デザインが重要や!」

とかいってるのではないかと思う。でもって前掲したとんでもないデザインのサイトができあがる。すごいよねえ。「サービス一覧」のボタンがどうみてもWindowsなところといいポイントが高い。画面上部に「知りたいことを入力してください」とあるから「過労死」と入力したら数秒ごとに真っ白な画面が表示された。いや、何か一言くらいあってもいいと思うんですけど。

インタフェース設計について客観的に評価できる指標は存在しない。(だから論文がどうのこうのもあれだけ揉めるわけだけど)でもって結局「社長の趣味」が出てしまうわけだ。

というわけで「デザイン重視」とはその会社の社長がどんな人間かひと目で分かるようになるよい傾向、といえないことはないかもしれない。