ダモクレスの剣

2013-07-02 06:47

厳しいとも言えるし、分かりやすいとも言える。

先日「ネット接続がなければXBOX360を使えばいいじゃない」と言った男が首になったらしい。

ソーシャルゲーム企業 Zynga のCEO Mark Pincus 氏が公式Blog で明らかにしたところによると、マイクロソフトで2007年以来 Xbox 事業を含む IEB 部門のプレジデントを務めてきた Don Mattrick 氏がマイクロソフトを退社し、Zynga に新CEOとして就任します。

via: 速報:Xboxの責任者ドン・マトリック氏、マイクロソフトを離れZyngaのCEOに就任 - Engadget Japanese


この1年で、ちびっこスティーブジョブスことフォーストール、シノフスキー粒子、それに「貧乏人はXBOX360を使え」の男か。。

とはいえ米国企業で、幹部のポジションにいる、ということはダモクレスの剣と同じなのだな。権力と報酬は膨大。そしてミスをした瞬間上から剣が降ってくる。

Steve Jobsは「掃除をするおじさんと、Vice Presidentの間には大きな差がある」と言ったとかなんだとか。それはJobsだけの考えではないのだろう。

首にはなっても、あっというまにCEOの職をみつけてくるところがやはりすごい。私は首になったら、職安に並ぶのかな。