ネタメディアの罪

2013-08-01 06:24

BCN Rankingは東スポと同じように眺めるものだと思う。SonyのウォークマンがiPodより売れてみたり、いろいろと楽しいランキングを出してくれる。それに「よく飛ぶ記事」へ切り替えた日経が組めば想像力だけが限界だ。

グーグルがアップルを逆転――。昨年の年末商戦の国内タブレット(多機能携帯端末)市場で、米グーグル「ネクサス」のシェアが米アップル「iPad(アイパッド)」を初めて上回った。ネクサスは低価格を武器に消費者を引き付けた。タブレットは2013年も大幅な市場拡大が予測され、2強の競争が激しくなりそうだ。

via: グーグル、タブレットでアップル逆転 低価格武器に :日本経済新聞

こんな記事を見ても、BCNの3文字を観た時点で、私などはニヤニヤするだけである。しかしこういう「常識」を持ち合わせない海外のメディアまで話が届くとなると自体はそれだけではすまない。

This assertion comes from a report by market research firm BCN, as quoted by Nikkei and re-published by several publications since early this year.

via: Nexus 7 did not outsell iPad in Japan according to IDC - SlashGear

IDCのレポートによれば、Nexus7は日本でiPadより売れたわけではない、、などという記事がでてしまう。いやあんた、それは「東スポは虚偽の報道をしていた!」とわめくようなもんだ。その昔米国のスーパーで買物をすると、レジのあたりに東スポと業務提携しているようなタブロイド誌がならんでおり

「アダムとイブの骨が見つかった」

とか

「とうとう恐竜発見」

とかの記事を載せていた。あんなのにいちいち反論しないでしょ?BCN+日経も同じだよ、と誰かおしえてやらなくちゃ。

と日本語で書いても意味ないか。