今更自動車向けに新しく開発するなんて

2013-08-08 06:36

と是非言ってほしいわけですよ。DENSOとかアイシンに。

Samsung and Intel aren't the only ones looking at cars. Apple in June said its iOS 7 software would work in cars, highlighting the integration of dashboard systems and its iPhone. General Motors, for instance, has done a lot of work to integrate voice-command service Siri into its system. BlackBerry CEO Thorsten Heins touted the BlackBerry platform's ability to power cars -- the QNX software that BlackBerry 10 is based off of already runs vehicles and other equipment.

via: Samsung co-CEO: We want Tizen to be on everything | Mobile - CNET News

AppleはiOS7でiPhoneとDisplay-audioの接続について言及した。Blackberryもだ。

今更自動車向けにどうのこうのなんて100年早い、と自信をもって言って欲しいんですよ。日本のカーナビメーカーに。

現時点でTizenはスマートフォン・タブレット向けのTizen Mobileと、車載機向けのTizen IVIの2種類だけだ。それでも、今後さまざまなデバイス向けの拡張が検討されており、将来的な発展が期待されている。ちなみに、Tizen MobileとTizen IVIは別のロードマップで開発されており、現状ではTizen Mobileの方が開発が進んでいるそうだ。

via: ASCII.jp:iOSを越える実力!? インテル主催「Tizen」セミナーレポート (1/4)

車載向けのTizenも作っており、サムソンの偉い人は意図的にそこらへんを混同し「Tizenは何にでも載る!」とか喚いているらしい。日本には世界に誇るiTronがあるというのに、今更そんなことを試みるとは笑止千万。

とは言えんわな。

一時期携帯電話用ソフトの開発は、廃人製造工場の景観を呈していたと聞く。今はその携帯電話自体日本からなくなりつつある。

携帯電話ソフト開発で失われた多くの時間、人、金はどこに消えたのだろう?それは何かの役に立ったのだろうか?こうした観点から深刻に反省した文章を観たことがない。

同じようなことが既にカーナビ業界でも起こっているのだと思う。私が今そこから離れていることはとても幸運だ。2015年向けにiTron上で地獄のような開発を繰り返している人たちは、自分の手の中にあるiPhoneやAndroidをみてどう思うんだろう。ガラケーはまだ親近感を持てたと思うけどね。

そうした歪んだ幻想と、現実の間に金を儲けるチャンスが有る。そうやって生計を立ててる人も多かろう。そうした行為はその現実を見失わない限りうまくいく可能性がある。