アプリを簡単に作りたい

2013-08-09 06:38

長い間生きていると、何度も表れる「嘘」がいくつもあることに気がつく。ネズミ講とかも手を替え品を替え何度も現れるし、(ネットワークビジネスとかね)このブログで何度か取り上げた「強力な企業の連合で新しい物を開発」というのもその一つだ。iPhoneキラーはさすがに最近言わなくなったなあ。

さて、私が考えるに「ネットワークビジネス」と同じレベルにあるのが

「このツールを使えばアプリを簡単につくれます!」

「このツールを使えばクロスプラットフォームのアプリが簡単に作れます」

というやつ。昨日前者に関する記事を読んだ。

コーディングなどの知識がなくても、テンプレートを利用して基本的なアプリを作れるという。作成したアプリは自分の端末にダウンロードして使うことができる。

via: アプリを自作できるWindows Phone App Studio無料公開 - ITmedia ニュース

こういうのは「この電子辞書を持っていけば海外旅行も安心」と同じレベルにある。つまり本に書いてある、あるいはツールが用意しているパターンどおりであれば、それは約束通り機能する。そして不幸なことに現実世界で「用意したパターン」通りのことが起こることはめったに無い。

ただし、いわゆる'アプリケーションジェネレータ'がそれほど美しいアプリケーションを作れない、という例は過去にも山ほどある。たとえばiOS上には、技術者でない人でもアプリを作れるというAppyPieがあった(やれやれ)。だいたいどれも、結果は良くないよね。

via: App StudioでWindows Phoneアプリを作ってみた, がっかりした | TechCrunch Japan

「敵を倒す」ことを至上の目的としているMicrosoftは、おそらくWindowsに対してみんなにアプリを作って欲しいのだろうな。そして合理的に考えれば「簡単に開発できるツールをばらまく」というのは合理的な解決策だ。AppleだってXCode無料にしたし。昔は高かったんだよ。

しかしこういう古典的な「嘘」を繰り返すのはいかがなものかとも思う。他に手がないのかもしれないけどね。

実はパナソニックは、ドコモを見限ってソフトバンクに急接近中なのだ。スプリントの大型買収で米国市場に携帯の足場を築いたソフトバンクとの関係強化し、米国市場にスマホを売り込む。

via: なぜドコモファミリーは消滅?国内携帯メーカーの苦境と、米国進出狙うパナの戦略 (Business Journal) - Yahoo!ニュース BUSINESS

同じく他に手がないパナソニックは、、、なんというか、、、まあがんばってください。