日本の誇るおサイフケータイ

2013-08-20 07:16

そうだよなあ。ガラケーにはiPhoneには真似のできないおさいふケータイがあるから、iPhoneなど恐れるに足らないはずだったんだよなあ。。(遠い目)

でもって

AppleがNFCにたいしてどういう態度をとるのかがいまいちはっきりしない。でもってこんな意見があるようだ。

NFC is dead--that's not the interesting part though, it's how Apple was able to replicate NFC functionality with Bluetooth 4.0 and WiFi (they're also using GPS like Bump did for authentication) and how they standardized all of this into iBeacon in iOS7.

via: On The Future of iOS and Android | steve cheney - technology, business & strategy

iOS7で名前だけ示されたがその実態がよくわからないiBeaconというものがある。これとwifiがあれば、NFCなんていらない、と主張している。私にはこの主張が正しいかどうかわからない。日本ではSuicaとかPASMOが爆発的に普及してしまっているのでそれが置き換わることは(ここ数年は)ないだろう。そもそもこの考察自体に意味があるのかどうかもわかっていない。

少し古い本を読むと、「定期をカバンの中にいれたままで、改札を通れるようになります!」と書いてあることがある。当時はそういう可能性も取り沙汰されていたんだろうな。でもって今はみんなでタッチしている状態。これが正しいのかどうか私にはよくわからない。

頭に「i」がつけばなんでも普及するわけではない。とはいえApple原理主義者としては、iBeaconについて少し調べて見ようと思う。