Designed by Apple in California

2013-09-06 07:44

噂通りサムソンがSmartWatchを出した。

問題はやはりここにある。

There is one thing the Gear doesn't seem to have: a purpose.

via: Samsung Gear: A Smartwatch in Search of a Purpose - Businessweek

機能は満載だが、そもそもの「目的」がない。これは他の会社のSmartWatchも同様だ。

これだ。
これこそが、大切なんだ。
プロダクトがもたらす体験。
人が何を感じるか、ということ。
そのあるべき姿を思い描くとき、
一歩引いて、じっくりと考える。

これは、誰のためになるのか?


生活をより良くするものか?


存在する価値があるものか?


via: 【6/22】アップル、WWDC2013で上映した "Designed by Apple in California" プロモーションビデオとTV CMの日本語版を公開。(6/22) - Apple Brothers + Mac News

Apple原理主義者としては、Appleがこの言葉通りの製品を出してくれることを期待したい。しかしそれがどんなものになるかはわからない。

誰もがスマートフォンをもち、それをすぐ手に取ることができる。その上でなぜ腕になんらかのデバイスを巻き付ける必要があるのか?この問に答えを出さない限り、SmartWatchはたんなる徒花に終わるだろう。

-------

そして今朝から

「Docomo がiPhone発売へ」

というニュースが流れてくる。日経だけなら「いつもの」と思うところだが朝日(笑)とNHK(笑)が報道しているそうだ。でもね、なんとなく思うんだ。きっと他のキャリアより値段を高く設定してくるだろうなって。

しかしこれで

「メールが消えたぁ!」

とか叫んでいる姪に堂々と

「iPhoneにしなさい」

といえるようになるわな。