いくつかの断片

2013-09-18 06:27

いくつかほれほれと。

よくもわるくも話題になるのがアップル。20年前はSONYがこのポジションにいたんだよ、、といっても最近の若いものは信じてはくれまいな。

でもってXperiaも新しくなったらしい。

このインフィニットなガラスの先に、クラウドのインフィニットなアプリやユーザーエクスペリエンスがある。そういう世界観というか、宗教観のようなもの、「その向こうに世界がある」みたいなものを表現したいと考えています。

via: ソニーに聞く:Xperia ZからXperia Z1、半年でフラッグシップを更新したソニーのこれから - Engadget Japanese

もう一つ記事もあるのだが、両者に共通しているのは

「何を言っているかわからない」

こと。しかし国産家電メーカーのスマートフォンでおそらくいちばん長く残るのはソニーだろうから是非がんばってほしいものだ。

------

これには少し驚いた。

マイクロソフト(MS)は17日、米国などで11月に発売予定の家庭用ゲーム機「Xbox ONE」の日本での発売時期を2014年に遅らせると発表した。ライバルのソニーも、欧米では11月予定の新型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」の発売を日本では14年2月に遅らせると発表したばかり。

via: <Xbox ONE>マイクロソフトの新型ゲーム機 日本では来年発売 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

家庭用据え置きゲーム機というものはもはや死にかかっているのだろうか?XBOXは日本で存在しないも同然だからスキップするのはわかるが、SONYまで年末商戦を外してくるというのは意外だった。

PS3への話題の高まりは今からは想像できないほどだった。それが空砲に終わり、PS4,XBOX ONEにしても一部で話題になるだけ。どこに重点があるのかわかりやすいともいえるし、過去を知っている人間にとってはちょっと感慨深い物がある。

--------

5Sと5Cの関係について

I think, about establishing the 5S as the top tier in what is now a two-tier lineup. The Lexus to the 5C's Toyota; the Banana Republic to the 5C's Gap. (The 4S is Old Navy.)

via: Daring Fireball: Thoughts and Observations on Today's iPhone 5C and 5S Introduction

5SはLexus, 5CはToyota, 5SはBanana Republicで5CはGAP. ふと考えたのだが、日本でこういう2層式のブランドって何があるんだろうね。買い物をしないのでよくわからん。

--------

しかし本当に携帯会社の料金プランというのはわかりにくい。まあまた海外のSIMフリー端末買うから関係ないのだけども。