SmartWatchの戦い

2013-09-03 06:34

今でも既に何種類かでているのだが、全く話題にもなっていないSmartWatch.しかしAppleがそれを出すのではないか、と噂されるなか、サムソンは「先手」を打つようだ。

サムスン(Samsung)が9月4日に発表するとみられるスマートウォッチ「Galaxy Gear」についての新たな情報が伝えられている。

via: サムスンのスマートウォッチ「Galaxy Gear」続報 ー プロトタイプ画像が流出など - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

先に出しておけば「真似した」と訴えられることもない。それどころか相手を訴えることすらできるかもしれん。

というわけで実にサムソンらしい製品を作っているらしい。

個人的な意見を言わせてもらえば、私がPebbleのようなデバイスを、もっと大げさなガジェットより好む理由は、数少ないことをうまくこなすことに集中しているからだ。通知? もちろん。運転中にBluetoothで曲を変える? 簡単。SamsungはGalaxy Gearでスマートウォッチのレシピに山ほどの複雑さを盛り込んだが、それは、人々の期待に答えない要素がたくさんあることも意味している。

via: Samsungの奇怪なスマートウォッチ、Galaxy Gearの詳細リーク情報 | TechCrunch Japan

サムソンらしい、とはかつての日本家電メーカーとどこか共通するといった意味でもある。つまり絞りこまずやたらとなんでも載せているのだ。SonyのCLIEがそうであったように。

いま出ている情報ではバッテリーが10時間しかもたない、という。なんだそれは。とはいえ正式発表前なので嘘かもしれん。

Appleが本当にSmartWatchを出すのか。そしてそれはどのようなものになるのか。例によって予想はあれこれなされている。確かなことはそれのどれも当たらないだろうチウことだけ。さて、来年が楽しみだ。