Gmailよりドコモメールを使うたった一つの理由

2013-10-15 07:27

をを、はてなブックマークがかせげそうな標題だ(棒読み)

Docomoはサービスを順次キャリアフリーにしていくのだそうな。そりゃAmazonに対抗する存在になるためには、(世界的にみれば)小さなDocomo携帯という枠に安住している場合ではない。らでぃっしゅぼーやでみんなが野菜を買ってくれなくちゃね。

でもってとうとう新しいメールサービスがリリースされるのだという。

迷惑メールブロック付きのクラウド型メールサービスとして使うには、合計して毎月525円がかかる計算になります。

via: ドコモメールは10月24日開始。「Gmailよりドコモメール」の理由を聞く。docomo IDは4つのフリーを導入 - Engadget Japanese

月525円払うと、1GBの容量がわりあてられるんだと。でもってどんなデバイスからも使用できると。(iOS版は12月だそうだが)

なぜ無料で使えるGMailを使わずに、docomoメールを使うのか?理由は簡単で

ドコモに抱く安心感が1つの売りなると考えているようです。

長く使われてきたキャリアメールへの信頼感は厚く、設定の手間もほとんどありません。メールアドレスを変更したくないから他の携帯電話会社に移行したくないというユーザーもいるぐらいです。

via: ドコモメールは10月24日開始。「Gmailよりドコモメール」の理由を聞く。docomo IDは4つのフリーを導入 - Engadget Japanese

そりゃ、うちの父や母はgmailなんて知らないし、母は昔選択肢がなかったころに作ったNiftyのアドレスを使い続けるためだけに毎月Niftyに金を払っている。変えさせようとしても、母にとってその金は微々たるものだし、アドレス変更の手間を考えれば、母が首を縦に振らないのは容易に想像できる。

そういう人にとってはdocomo様のメールアドレスは月525円の価値が十分にある、ということなのだろ。

大胆に要約しよう。

「Docomo様の高貴なアドレスを使わせていただくのだから月525円などタダ同然」

とユーザが考えることを期待しているんだろうな。

-------

というわけでその考え方自体には異論はないが、それで「4っつのフリー」で戦っていけるのだろうか、と人事ながら心配になる。

「パソコンでも、タブレットでも、スマホでも、Docomo様の文字をみれば安心!」

と皆が余計な金を払ってくれる世界を想像しているのだとすれば、「NTTらしい」としか言い様がない。資金もあるし、優秀な人材もたくさんいるんだから

「をを、これなら確かにキャリア縛りがなくても、勝負できそうだ!」

という面白いものを見せてくれんだろうか。