Microsoftの憂鬱

2013-10-24 07:24

というわけで新しいiPadが発表された。いろいろな評価があるようだが、特に面白いと思ったのはこれだ。

They're breathing a sigh of relief at Microsoft today, because Apple's new iPad Air and iPad Mini are far from Windows 8 tablet killers.

via: New iPad Air, iPad Mini leave plenty of room for Windows 8 tablets to succeed | Computerworld Blogs
勝手な訳 Microsoftは今日安堵していることだろう。Appleが発表したiPad Air, IPad miniはWindows8 タブレットキラーからはほど遠いものだ。

Windows8タブレットキラーという言葉は初めて聞いたし、すごく斬新に響く。iPadキラーとかiPhoneキラーとかはよく聞いたけどね。

問題はWindows8タブレットは殺される前にまず実質的に生まれていない、というところにある。

If you're looking for innovative new tablet form factors, you'll need to look to Windows 8 tablets, not to Apple.

via: New iPad Air, iPad Mini leave plenty of room for Windows 8 tablets to succeed | Computerworld Blogs
もし革新的な形態のタブレットが欲しければ、Windows8タブレットを見るべきだ。Appleではない。

確かにそうだ。Ultrabookとしても使える。くるっと回すとタブレットに返信。すごいのだが、問題は誰もそれを買ってくれないところにある。何度も書いたことだが私はなぜこれが成功しないのか合理的な説明ができずにいる。それはおそらくMicrosoftの人たちも同じだろう。

----------

さて、我が国のジャーナリズムも想像力という点ではひけをとらない。この記事を読もう。

iPodがハイレゾ音源に対応しなければ、長期的に見るとウォークマンがiPodを追い詰めていく可能性はある。

 ひさびさにソニーの本気を見た思いで、ポータブルオーディオの革新的な進化に感動しているユーザーは僕だけではないだろう。ハイレゾ対応ウォークマンは数年後に振り返ったとき、「あれがターニングポイントだった」と人々が思い出すような記念碑的な製品になる可能性があるのではないだろうか。

via: ソニー"高音質ハイレゾ"ウォークマン、iPodを追い詰める記念碑的製品となるか? (Business Journal) - Yahoo!ニュース

この「いまある線をどこまでも伸ばす」というのは日本企業の得意技で、社内の合意がとても取りやすい、というメリットがある。しかしなあ。どうせホラを吹くなら

「iPhoneを追い詰める!」

とでも書いてもらえないだろうか。もはや主戦場は携帯オーディオにはないのだ。