いくつかの断片

2013-10-03 06:27

ほとんどの人は覚えていないだろうが、かつてガラケーにはそれに適した世界があった。

インターネットマシンとしてみたときに日本のケータイの便利さはまだまだ群を抜いている。これは端末だけがすごいんじゃなく、日本のケータイインフラにコンテンツ側もきちんと対応してきた結果生まれた状況だ。

私はSoftBank 911Tを愛用しているのだが、フルブラウザは契約していない。そして、このBlogをごらんの皆さんのように重度のPCサイト系ユーザーだ。でもほとんど不自由は感じないのである。はてなRSSリーダーを使ってBlogを読み、はてブの新着をチェックし、Gmailを確認・返信し、Googleカレンダーで予定管理する。場所がわからなければYahooモバイル地図を使い、Yahoo路線検索で乗り換え検索をする。mixiモバイルとMovaTwitterで外出先からコミュニケーションを取る。これぐらいの操作であればiPhone3Gよりも遥かに既存ケータイのほうが便利なのだ。便利というのは、具体的には『表示・操作にかかるトータルでの時間が少ない』ということ。なぜかといえば、これらのサイトはガラパゴスケータイの標準ブラウザに対応していて、ガラパゴスケータイで操作することを考えて作られているからだ。

via: iPhone 3Gはインターネットマシンとして見ても微妙? ガラパゴス・ケータイはやっぱりすごかった - キャズムを超えろ!

iPhoneなんていまいちだ!日本のガラケーワールドバンザイ!と「有識者」に叫ばせる程のすごいものだった(らしい。個人的には使ったことがないのだ)

でもって

今やガラケーからのアクセスなど誰も考慮しない。私の疑問はその人達はどこへ行ってしまったのか?ということ。あの下品なバナー広告でうめつくされた世界はどこへいってしまったんだろうね。


-----------------

話は変わる。

サムスンが一部のベンチマークテストで結果を「水増し」するために、CPUに「特別なモード」を設けている可能性があるとする話を伝えている。

via: サムスン、「Galaxy Note 3」の性能テストで小細工(Ars Technica報道) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

ようやく日本語でも記事がでてきた。
きっとサムソン社内には、こういう結果に命と給料をかけている人がいるんだろうな、とぼんやり考える。

------------

さて、私の前の勤め先

UIEvolution, Inc.とToyota Motor Sales (TMS) U.S.A., Inc.は、UIEvolutionのソリューション「UIEngine」がソフトウェアプラットフォームとして採用されているToyota Motor Sales提供の車載マルチメディアシステム「Toyota Entune® App Suite」及び「Lexus Enform® App Suite」の開発のため、協業関係をさらに拡大することを発表します。

via: UIEvolution, Inc.とToyota Motor Sales (TMS) U.S.A., Inc.、協業拡大を発表|UIEvolution株式会社

どこをどう読んでも「協業関係の拡大」が何を意味するのか書いていない。こういう時はきっと何かがあるのだ。

世界の大トヨタからみれば、UIEvolutionをまるごと飲み込むなど「学校帰りの買い食い」と同じなのだが、どうするんだろうね。

---------

今日(米国時間10/1)、Twitterで@evleaksがLogitechのiPhone向けの新しいゲームパッドのリーク写真を公表した。

via: ロジテックのiPhone用ゲームパッドの写真がリーク―任天堂に脅威? | TechCrunch Japan

任天堂というか、ソニーにも脅威だ(というかそもそもVITAはなかったことにされてるんだろうか)この写真をみて一点気になるのは、iPhoneが5,5Sのサイズだけに対応しているように見えること。

あるいは4S,4でも対応できるのかもしれないけど、もしiPhoneが大きくなったらどうするんだろうね。あまり考えたくないけど、iPhoneが6で大きくなる、という噂は根強く存在している。