モバイル開発にどのプラットフォームを選ぶべきか

2013-10-22 06:56

そりゃもちろん「iアプリ」でしょう。(遠い目)

という冗談はさておき(少し前までは冗談じゃなかったんですよ)シェアだけみればAndroidということになる。ちょっと前までPC用のアプリ開発といえばWindowsだった。Mac/Objective-Cなんか使っていると変人と思われたものだ。


しかしながら何度も書いているようにMac OS V.S. Windowsの図式をiOS V.S. Androidに持ち込むことは間違っているようだ。

iOS is still far ahead when we take into account the relationship between development costs and available financing

via: Why Android First is a Myth | steve cheney - technology, business & strategy

モバイルアプリで一山当てよう、というスタートアップ企業が何のプラットフォームを選ぶか?開発コスト、それに資金を得る、という観点からはiOSが好まれているとこの記事は主張している。

不思議なことに「アプリといえばWindows」というPCのような声はあまり聞かれない。未だに残っている「iOSには自由がないからだめだ」という「オープンプラットフォーム原理主義」が正しければ、とうの昔にiOS+iPhoneはMac以下の存在になっているはずなのだが。

「イノベーションのジレンマ」のクリステンセン教授の説が正しければ、新しいプラットフォームが生まれた当初は垂直統合が有利で、その後水平統合が有利になるはず。その理論が正しければ、そろそろAndroidがiPhoneを駆逐してもいいはずなのだが、そうはなっていない。(もちろんシェアを基にして「駆逐している」と主張する人もいるだろう)

かくして私は「理論というのは常に昨日までの現実を説明するのに長けている」というFRB議長の言葉を思い出すことになる。必要なのはリスクを負い、決断することだってここで自分としては耳が痛くなっちゃうんだけど。