さようならBallmerさん

2013-11-21 06:37

さて、私が敬愛するBallmerである。こんなビデオがあることを知った。

彼が最後に流しているのはこの音楽。

Time of my life. Ballmerは本当に仕事を、Microsoftを愛しているのだろう。私は彼とそうした愛を共有していないが、彼の気持ちは非常にストレートである。

Ballmer氏は、米国時間11月15日に一連のインタビューとして掲載された記事の中で、「もしかすると、自分は古い時代の象徴なのかもしれない。だから、立ち去らなければならない」と感傷的に述べ、そのことを認めた。同氏は「自分のしていることすべてに愛着を持っているが、Microsoftが新たな時代に入る上で最善の方法とは、変革を推進する新しいリーダーを迎えることだ」と語った。

via: MSのバルマーCEO、引退表明の経緯を語る:「自分は古い時代の象徴」 - CNET Japan

こういう率直な言葉が私が彼を敬愛する所以である。Microsoftに対する愛ゆえ、彼は身を引くことに同意したのだろう。

-----------

では次を担うのは誰だろう?Elopで決まり、と断言しておいてなんなのだが、果たして彼が正しい候補なのだろうか。少し自信がなくなってきた。(もちろんそれとElopがCEOになることとは矛盾しないのだが)

一部で報道されたX-BOXとBingを売却する(誰が買うか知らんが)というのは正しい判断だと思う。ゲーム廃人向けのXboxと仕事上の税金Officeを両方抱えていることでMicrosoftはなんの会社だかわからなくなっているからだ。

それは正しいと思うのだが、Officeに集中するというのも「正しい」とは思う。しかしそれでは縮小均衡に向かうだけではないのか?

ではフォードのCEOアラン・ムラーリーにこの先の舵取りができるだろうか?自動車業界も航空業界も極めて進歩がゆるやかに起こる世界である。自動車業なんてこの10年以上にわたって「車のネット接続」などいいながら、全てスマートフォンにふっとばされようとしている。

Apple would look at that data and say, "let's cut the bottom 200 commands." Microsoft looked at it and said, "We're going to need a bigger ribbon.

via: The trouble with Microsoft

Microsoft Officeに山ほどコマンドが有り、それを使う人の分布を見る。Appleなら「使わない200は切ろう」と言うだろう。Microsoftは「もっと大きなリボン(ボタンを置く場所)が必要だ」というだろう。

結局XBOXとOffice両方を持つ会社というのは、「大きなリボン」ではなかろうかと思うのだ。しかし果たしてSteve Jobs的にラインナップを絞り込むことだけが正しい戦術だろうか?別の戦い方はあるのだろうか?そしてElop,ムラーリーはその道筋を描くことができるのだろうか?

野次馬として見る分には実に楽しい。しかしCEOになる人間にとっては悪夢のような仕事だ。さて、彼らは誰を選ぶのだろう?