シンプルで美しいブログシステムがほしい

2013-11-29 07:48

例によって「思いついて取り組んではみるけれど、途中で放り出すだろう」シリーズ。きっかけはこのブログを知ったことからだった。

Om Malik

がびん、となった。これでいいではないか。サイドバーとかいらない。というか常時表示されている必要はない。必要なときに必要なものが表示されればよい、というのは最近のiOSアプリのあり方でもあるし、それで問題ないわけだ。

つまり

現在の「ごんざれふ」も含めて、ブログのインタフェースには余分なものが多すぎる。美しく表示されたテキスト、それにいくつかのソーシャルメディアに対するフィードバックのコントロール。それだけでいいじゃないか。カテゴリだのアーカイブだのは、要らない。なんらかの方法で過去の記事にアクセスができればよい。

そう考えていたところに今度はこのサイトを見つけた。

The Console - XBOX One review

ふたたびがびん、となる。試しに下にスクロールしていってほしい。何がでてくるか。ある程度下まで行くと、邪魔にならない形で巨大広告すらでてくるのだ。

全ての要素はダイナミックであり、かつユーザの操作からコンテキストをちゃんと考慮し、使い勝手は落とさずに中心である文章を綺麗に読ませる。こうでなくちゃいけない、というかなぜこうならんのだ。

というわけで、あれこれ探している。本当のきっかけはここで使っているMovable Typeがサポート切れたよん、という表示が頻繁にでてくることなのだが。

とはいえ

もうあれやこれやのブログシステムにわずらわされるのもうんざりだ。ではどうする。

・個々の記事は一つのHTMLファイルとして記述する。
・それを月ごとのページに纏めるしかけがあればよい
・ついでに「編集中」と「公開」のステータスだけ管理できればな

最小限の機能はこんなもんじゃないかと思うんだよね。だったら自分でできないか。というわけで今まで名前を聞くだけで避けてきた

PHP

なるものを少し勉強しようかと思っているのだ。あれ?CGIだったらPythonでいけるのかな?もっともそもそも私に

「をを、これは文章が美しい」

と言わせるようなCSSが作れるわけもない、という問題が存在しているのだがそれは見なかったことにする。さて、どこからてをつけたものか。