第3のOSの運命

2013-12-13 07:01

TizenとかFireFox OSがスマートフォンの第3のOSだとよばれて幾星霜。話はいいのだが、問題は

「実はOSを作ることはそんなに簡単ではない」

ということにある。というかどうもそうらしい。

Tizenはいつまでたっても登場しない。もちろんiPhone一極集中が進む日本で日の目をみないのはわかるのだが、世界でみてもどこにもでてこない。アプリコンテストなんていわれてもそもそもそのアプリが動く端末はどこにあるのだ。

それより「マシ」であり、アーキテクチャ的にも特徴のあるFireFox OSだが、こんな記事を読んだ。

Yes, I did the unthinkable. After a while I tried to avoid using the phone entirely.

via: Firefox OS Review: A Month With Mozilla Made Me Hate Phones | Digital Trends

FireFox OSを搭載したスマートフォンをしばらく使ったら、そもそもスマートフォンに触らなくなった、というのだ。

これはスマートフォン中毒の治療によいかもしれん、とか言っている場合ではない。現状とにかく碌なものではないらしい。


しかしそう考えると、WebOSというのは驚異的な製品であったことがわかる。iPHoneが発表されてからたった2年でリリースされたのだ。しかも(直接さわったことはないが)それなりに動いたと聞いている。

webosを作ったのは誰だったのか。そしてその男(もしくは女)はいったいどこで働いているのだろうか。