自分の顔を見ること

2013-12-03 07:13

だれでも自分のことは2割位本物より良く思っている、というのは母の口癖である。私も基本的には同意する。

先日<ステマ>Goromi-Tube ver2.0.1を使って</ステマ>こんなCMがあることを知った。

話しとしてはこうだ。警察で似顔絵を書いていた人が、一人の女性の似顔絵を2枚描く。ただしその描き方がかわっている。

一枚目は女性自身による自分の顔の記述を元に描く。画家は女性の顔を決して見ない。

二枚目は、彼女としばらくあれこれ話した人たちの記述を元に描く。

そして最後に描かれた女性は2枚の「自画像」と対面する。

先に書いておくがこのCMにはパロディが山ほど存在する。実際ナルシストなら「自分の記述を元にした似顔絵」のほうがはるかに「美しい」ということもあるだろう。

しかしこのCMにでてくる女性たちは違った。2枚目の方がいろいろな意味で「美しい」人だったのである。

Do you think you are more beautiful than you think ?

Yes.

かくのごとく自己評価というのはとかく間違えがちであり、結果としていろいろな努力も全く的外れだったりする。

-----------

もう一つ「顔」に関して。

131202smile00.jpg

131202smile01.jpg


写真を見ると、同じ人なのに右と左では全然雰囲気がちがいますよね。

via: 写真うつりをよくしたい人必見! ポイントは下まぶた(動画あり) : ギズモード・ジャパン

人が鏡をみたり、写真を撮られるときの様子を見るのは面白い。多くの人が通常より目を「かっ」と見開く。

みなさんプリクラ、撮ってますか? 最近のプリクラってデカ目になったり小顔になったり美肌になったりと、撮った人を「別人か!?」と思うくらい、バッチリ美化してくれるんですよね。

そんなプリクラの様々な補正効果を打ち消し、撮影者の素顔を再現してくれるiOS向けアプリ「プリクラ補正軽減 Primo」が人気を博しています。

via: 目から汗が...。プリクラの補正を打ち消すアプリ「プリクラ補正軽減 Primo」の舞台裏(動画あり) : ギズモード・ジャパン

そうした効果を人為的に強調するプリクラソフトまであるくらいだ。しかしあれですよ。それは間違っている。スクインチですよ。スクインチしたほうが写りがよろしい。目をかっと見開くのは間違いだ。

かくのとおり自己評価というのは難しいし、自己評価が間違っていれば様々な努力は無駄どころか逆効果になる。自分を見るのが難しければ他人の力を借りるしか無い、ということなのだが、こえがまた難しかったりするんだろうな。