戦うロボット

2013-12-12 07:02

ロボコンとかアシモとか日本は2足歩行ロボット大国だとか。

私は専門的な話は知らんよ。でもこれを見よう。

まだ線がついてるじゃないか、とかそういう問題ではない。このロボットには(少なくとも私が)今まで聞いたことがない特性がある。

足と手が左右で同じ部品を使っており、容易に交換可能なのだ。

これは補給が容易ではないフィールドで使うことを最初から想定されて作られたロボットだ。そして私は日本でこういう話しを聞いたことがない。

今ASIMOのサイトを見てみると、こんなことが書いてある。

ASIMOは姿勢の傾きを制御することで、安定した旋回走行、8字走行をすることができます。
(2005年発表技術)

via: Honda|ASIMO|ASIMOについて|歩く・走る・登る

それはすごい。さて、これを見よう。

フィールドで使えるロボットならば、瓦礫の上を歩けなくてはならない。あたりまえだ。ではなぜASIMOは平らな面だけを走っているのか?

ーーーーー
少なくとも大きく宣伝される日本のロボットは「日本のロボット」という型にハマっているように思える。それは「日本のロボット」としてはたいしたものだが、その型から一歩外にでた途端、何の役にも立たなくなる。