バブルが繰り返される理由

2013-12-19 06:47

Bitcoinが暴落したのだそうな。

現在この記事の執筆時点でのBitcoinの価格は606ドルだ。Bitcoinは古典的なバブルである。下にMt.Goxの日ごとの値動きのチャートを載せておこう。

2013-12-18_09h36_34

バブルが破裂してBitcoinの価格が元に戻るのに何の不思議もない。Bitcoinがバブルであることを説明した過去記事を振り返ってみよう。

via: Bitcoinはバブルだ―暴落は絵に描いたように予想通りの展開 | TechCrunch Japan

私が面白いとおもうのは、このグラフの形である。ぐいぐいあがった後、どんと下がる。そのあと少し持ち直して、やっぱりごん、と落ちる。

このグラフの形をどこかで観たことがある、と思えばこれだ。

NASDAQの推移

via: Little Guessing Game

多分私なんぞがいうまでもなく、どうしてこのような「2段階落下」をするのかとかこの状況で儲けるためにはどうすればいいか、などいろいろなところで研究とかセオリーがあるのだろう。

面白いのは

なぜ「バブル」が繰り返されるのか?ということ。
私はこういう経済関係について何もしらんが、想像であれこれ妄想を書いてみよう。

・バブルの存在を必要としている人がいる、ということ。相場がうごけば、それに応じて金を失う人がおり、ということは儲けている人間がいるということだ。

バブルに踊らされるカモを集めることができれば、バブルで大儲けすることができる。

When will the people who called Bitcoin a bubble admit they were wrong?

via: When will the people who called Bitcoin a bubble admit they were wrong?

こういう記事を書く人間が、無知に動かされているのか、あるいは別の動機からかはわからないが、バブルになると必ず登場するのは確かである。2000年に存在したNASDAQバブルではこんな人がいた。

ハイテクに投資せよ、さもなくば死が待っている!

via: Little Guessing Game

池上なんとかいう、人は、バブルは15年ごとに繰り返される。なぜならそれくらい年月がたつと、社会で活躍する人が入れ替わり、バブルの痛みを忘れるからだとかなんとかTVで説いていた。そうかもしれないが、私見ではもっとバブルは頻繁に繰り返されているように思う。中国の不動産バブルとかBitcoinとか。というわけで2つ目の理由

・バブルを「これはバブルじゃなくて本物だ」と主張する人がかならずどこかから湧いてくる。そしてその通り行動する人がいる。それぞれ2種類の人間がおり、バブルであることを知っており、他人をはめようとしている人間と、歴史から何も学ばない愚か者に分類される。

おそらく上記2種類の人間はそれぞれ別の動機から次のバブルを狙っているに違いない。前者は儲けるために。後者は「とにかくバブルで踊る」ため、自分が馬鹿ではないことを証明するため、さらに深みにはまるために。