Web OS on LG TV

2014-01-08 07:36

CESからはいろいろな情報が流れ込んでくる。Michael Bayがサムソンのプレゼンで「メルトダウン」したのは、話題にはなるが見ている方が気の毒になる。そもそも彼は監督/プロヂューサーであって、役者ではない。(サムソンがその人間をステージ上に出すためにいくら払うかは彼らの問題であってこちらは関知しない)去年のスタートレックのお姉さんとは問題のレベルが違う。

まだIntel, Sonyのキーノートは見ていないので彼らについては述べない。一つだけ書いておきたいのは、Web OSが今やLGの持ち物となり、LG のTVで新たな「人生」を歩み始めたというニュースだ。

スクリーンショット

上がスクリーンショット。今見ている範囲ではデモムービーしか存在していないようだ。だから実際にそれが「リモコン」と組み合わさったときに何ができるかはわからない。

しかし

スマートTVと呼ばれるものの画一的でゴミのようなインタフェースに比べ、上のスクリーンショットは印象的ではないか?私はApple 原理主義者だが、Apple TVのインタフェースには全く満足していない。あれよりはこのWeb OS on LG TVのほうがはるかに良く見える。

以前よくいく映画館にLGがスマートTVを展示していたことを思い出す。リモコン、それに画面のデザインは「駄目なデザイン」の典型例だった。少なくともLGはそのダメさを自覚はしたようだ。

などと他人のデザインをあれこれ言っている場合ではない。Goromi-Tube Ver3.0のインタフェースを何とかしなくてはならんのだ。もっとぐるりん、ぐるりんとならんのだろうか。