Pixarの復活はいつのことだろう(遠い目)

2014-01-16 07:03

Monster's Universityを見て「我々が愛したPixarは死んだ」と嘆いたのは今年の夏のこと。そして(予想通りと言うべきか)問題はまだ続いているように思える。

今年の夏まで、Pixarの「今後の公開予定」はこうだった。

今後の公開スケジュールを見よう。

  • ザ・グッド・ダイナソー(原題) / The Good Dinasaur(2014年公開予定)
  • インサイド・アウト(原題) / Inside Out(2015年公開予定)
  • ファインディング・ドリー(2015年公開予定)
  • デイオブザデッド(日本公開未定)
via: ごんざれふ

ところが現在Pixarの"Upcoming"のページを見ても、載っているのはInside Outとデイ・オブ・ザ・デッドだけだ。

来年公開されるはずだったザ・グッド・ダイナソーはどこへ行ったのか?

The L.A. Times confirms that Pixar has removed Bob Peterson as director of The Good Dinosaur.

via: Pixar Removes Original 'Good Dinosaur' Director

これを見る限り、監督がBraveと同様にクビになったらしい。同じブログには、Pixarが長編アニメの監督を交代させるのはこれが4回目だと書いてある。

ラタトゥイユ
Cars2
Brave
The Good Dinosaur

興行成績は知らないが、ラタトゥイユを除いた2作はひどい出来だった。この交代のおかげで、The Good Sinosaurの公開時期は2015年に伸び、それと関係あるかどうかわからないが、Finding Nemoの続編、ファインディングドリーは2016年に延期ということになっている。結果として今年はPixarの作品が公開されない。

好意的に考えればこれは「終わりの始まり」なのかもしれない。少なくとも一年一本というサイクルを守るため、Car2のようにファイディングドリーを一年前倒しする、なんてことよりはマシだ、、と思いたい。本当のところは出来上がった作品を見てみないとわからない。

というわけで現在の公開予定はこうなっている。

・Inside out : 2015/6/19
・The Good Dinosaur:2015/11/25
・Finding Dory : 2016 夏
・デイ・オブ・ザ・デッド:未定

2015年にInside outとThe Good Dinosaurが公開されることになっているが、過去の例からしてこれは信じ難い。私はInside outがキャンセルされると思っているが、どうだろうか。PixarのUpcomingのページに載っているから、案外ちゃんと製作が進行しているのかもしれない。いずれにせよPixarの復活があるにせよ無いにせよ、それは2015年の6月まではわからない、ということになった。すっかり弱気になった私は

「失望が遠ざかった」

と安堵したりしている。