PS4でソニー復活!

2014-02-24 07:26

日本でPS4が発売されたのだそうな。ライバルとなりうるXBOX Oneにいたってはそもそも日本で発売されるのかどうかもわからない状態だ。

すごいぞ!ソニー。日本のゲーマーを独り占めだ!などとは誰も思っていないのだろう。

午前8時30分の段階で、列は約40名。そのうち30名が発売記念イベントに参加できることになっている。はたして、販売予定数100台に達するのは何時になるのだろうか。

via: 【PS4行列】始発組合流でイベント参加定員に到達 / 午後には販売分の100名に達する見込み | ロケットニュース24


結局誰も熱狂していないのである。いるのは報道陣とマニアだけ。最初に購入したのは「この人」だったらしいのだが、この異様な姿ははたしてソニーの宣伝になったのだろうか。それとも現在ゲームコンソールが置かれている状況を的確に表しているのだろうか。

さて、ゲームビジネスは隙間に押し込められた状況だが、携帯電話はどうだろう。サムソンがTizen搭載サムソンGear2を発表したのだそうな。

サムスンは、MWC 2014に合わせ、スマートウォッチ「 Gear 2 」と「 Gear 2 Neo 」を発表しました。昨年9月発表の Galaxy Gear の発表から約半年で登場する最新スマートウォッチは、Android OS からTizen OSへとプラットフォームを乗り換え、4月にも世界中で販売します。

via: サムスンがTizen搭載スマートウォッチ Gear2 を4月発売、カメラ非搭載の Gear 2 Neo もラインナップ - Engadget Japanese


こちらにもすさまじい「どうでもいい」感が漂っている。というか初代Galaxy Gearを買った人はたった半年で「死亡宣告」を食らったわけだ。まあ普通の人は買っていないだろうが。

いやいや、最近熱いのは、車の情報化だ。(そんな話はもう15年も前からでているが)その道の先駆者FordがとうとうMicrosoftに見切りをつける、という噂がでている。

Ford Motor Co., struggling with in-car technology flaws, will base the next-generation Sync system on BlackBerry Ltd.’s QNX and no longer use Microsoft Corp.’s Windows, according to people briefed on the matter.

via: Ford Sync Said to Drop Microsoft in Switch to BlackBerry - Bloomberg


こちらはまだ本当かどうかわからない。(というかQNXがBlackberryの持ち物になっているということを初めて知った)私見ではいずれにせよ車に搭載した情報機器は、車の制御に近いものだけに縮退すると思う。インフォテイメントとかはもはやスマートフォンが担う分野なのだ。

とはいっても、自動車メーカーはその現実から目をそらし続けるだろう。そして少なくとも数年は無駄な努力を続けるに違いない。自動車会社のそうした努力にうまくつけこめば、その間だけは大きなビジネスをすることができるだろう。彼らの意思決定は例えばGoogleやFacebookのそれとは全く違うプロセスで行われる。「ブレーキをかけ始めてから完全に停止する」間にものすごい額の金が撒き散らされるのだ。

今日は不思議なことに、こうした「緩やかな死」の話しをいくつか聞いた。「新しい分野の誕生」の話はいつ聞けるだろうか。