Sonyに関する報道に関して

2014-02-07 07:26

昨日SonがPC事業を売却する、というニュースが流れた。TVも分社化するのだそうな。

そのときの彼によると、Sonyの未来はデジタル画像技術、ゲーム、そしてモバイルにある、と言われた。しかしこの三つのジャンルですら、スマートフォンのXperiaシリーズをはじめとして革新的な製品を次々と出すものの、その業績はライバルのSamsungやAndroidほどには伸びなかった。

via: SonyはVAIOを売却してPC部門のない企業に生まれ変わる | TechCrunch Japan

こうした発表があったときから、これは既定路線だったのかもしれない。

4ヶ月前私はこう書いた。

私は今後ソニーはゆるやかな解体と、家電消滅(カメラ部門は独立して残る)と思っているが、この記事を読んでその確信が高まった。

via: ごんざれふ


誰もがこうした成り行きは想像できたわけだが、いざ現実のものになるとある種の感慨がある。

back in 2001, " Steve Jobs and another Apple executive were waiting for us at the end of golf course holding VAIO running Mac OS" recalls Ando;

via: The tales of Steve Jobs & Japan #02: casual friendship with Sony | Steve Jobs and Japan | nobi.com (EN)


Mac互換機路線をつぶしたJobsが自らVAIOにOS Xを搭載してデモまでしたそのVaioはもはや消滅しようとしている。

Sonyがゲームとモバイルを切り売りするのも遠い先のことではなかろう。今我々はかつて一世を風靡した企業の崩壊を目の当たりにしているのだ。