iOS Carplay

2014-03-04 07:47

昨年のWWDCでお披露目されたiOS in the carがようやく発表された。(一説にあったiOS7.1とは全く別のタイミングでだが)


このVolvoのビデオを見ると、車の中のインタフェースも非常にゆっくりではあるが変わっていることを伺わせる。というかあれだけ散々あれこれやっておきながら結局ここに落ち着くのか、、とかはいわないことにしよう。

詳細はまだわからないが、あれこれの情報から察するに画面を作るのはiOS側で行っており、マイク、スピーカー、タッチパネルなどの入出力インタフェースのみ定義されているのだと思う。Volvoは自社製のタッチパネルインタフェースとiOSを同居させているから、そうした制御も可能なようになっているのだろう。

とはいえ実際に製品に触ってみるまでその実用性についてはなんともいえない。

The risk seems clear: Apple isn’t building the hardware in the cars. Color me skeptical that this is going to work smoothly. Also, no third-party app support — yet.

via: Daring Fireball


私もこの意見に賛成だ。というか今のところ同じ疑念を禁じ得ない。iPhoneの強さはハードウェア+ソフトウェアがAppleのコントロールの元で一体化されていることにある。おそらくかなり自動車側はAir head(つまり空っぽ)になっているのだろうが、ユーザが実際に触れるのは自動車会社側が用意したハードなのだ。それで本当に快適な操作性が実現できるだろうか?

またもう一つの強さ、Appによるエコシステムもまだ発表されていないし、おそらくサードパーティー製のアプリを認めるかどうかについては、自動車会社もあれこれいいたくなるだろう。などとやっているとあの「モトローラ製iTunesケータイ」のようなことにならんかなあ、というのを危惧する。

でもって結局は前に書いたように「Google, Apple,Amazonが自動車メーカーを買収する」とかそんな話になるのか、あるいは結局自動車はそのままで次の世紀あたりまで行き続けるのかなとか。今は漠然と見守っていよう。iPhoneそのままダッシュボードに置くので十分間に合っているから。