CarPlayに関する様々な情報

2014-03-05 07:24

まだ正体が知れないCarPlayだが(ここで正体が知れないといっているのは「どうやって動いているのか」という意味に置いてだ)いくつが情報が存在している。

まずはベンツのCarPlay搭載ビデオ。


このビデオでは、運転手が手の位置にあるデバイスでCarPlayを操作している。

次にFerrariのビデオ


こちらではタッチスクリーンを使っている。しかも画面とかスクロールは懐かしい「カーナビ」のそれだ。iPhoneのようにスムーズにスクロールことはない。

もう一つはどうやらCarPlayを使う機器の車載器側は、QNXを使っているのではないか、という情報だ。

Tech site N4BB speculated and later updated (via iDownloadblogwith a statement from QNX that Apple’s existing partnership with the firm extends to implementing compatibility support for Apple CarPlay.

via: Apple’s CarPlay technology using BlackBerry subsidiary QNX? | 9to5Mac


これが車載器側が「QNXしかサポートしていない」、なのか「QNXもサポートしている」なのかはよくわからない。いずれにせよCarPlayは様々な入力デバイスとインタフェースをとり、どのインタフェースでも動かせるようにする必要がある。これはなかなかに容易なことではない。

またFerrariの画面があまりにも「従来のカーナビ」のようなのにも多少がっかりである。このCarPlayがゲームチェンジャーになるかどうかはもう少し様子を見ないとわからない。

スマートフォンと車載器の連携はここ数年、自動車メーカーやナビメーカーがとりわけ熱心に取り組んできた分野で、今回、Appleが発表した内容もiOS以外の端末ではすでに実現済みのものがほとんどだからだ。

via: Apple CarPlayが日本のカーナビ市場にもたらすインパクト (レスポンス) - Yahoo!ニュース


これは確かだし、今までろくなものがなかったのも確かなのだが、CarPlayが碌なものかどうかは触ってみないとわからないのだ。

もう一つ面白いと思うのは、自動車メーカーはいろいろなテクノロジーに分散して投資を行っているらしいということだ。彼らにとってみれば

「どこがスタンダードになるかわからないから、まあいろいろ試してみるか」というところなのだと思う。

私が前に勤めていた会社がやっているアルペジオも忘れないで下さい。

がんばれDENSO+Uievolution.とはいえこのスライドは、、とても20世紀テイストですね。