SFってすごいんですね!

2014-03-27 06:54

前にも書いたネタだが、こんな記事を見かけたので再度書きたくなった。

「アイデアはすべてSFアニメの中にある。こうした作品に描かれている近未来の世界に多くの人が関心を示すべきだ」

via: 近未来のアイデアは「すべてSFアニメの中にある」--ウェアラブルへの期待と不安 - CNET Japan


アホか。


そりゃそうだ、SFですら、よってたかって「バーチャルアイドル」を想定しても、

初音ミクを想像的なかったんだから。


過去のSFが想像できたのは、シャロン・アップルであり、伊達杏子であり、江口愛実であって

初音ミクではなかった。


政府機関、芸能プロダクション、なにか巨大な組織が大衆を操るためにトップダウンするものであり、

ボトムアップで「女神」を生み出すバーチャルアイドルを、過去のSFは想像できなかった。


凄いことなんだぞこれ。

人類の過去の想像力をはるかに超えた存在を、日本は生み出したんだ。

via: 「初音ミクは神そのもの」 21世紀から新しい宗教が生まれるとすれば、それは初音ミクのようなものだろう。:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)


しかしなんだね。こういう陳腐な妄言を並べるだけでものすごい出演料がもらえるのだろうと思うと、羨ましさを禁じ得ない。金儲けの才能に長けていることは認めなくてはならない。

同じイベントで発表されていた「未来型デバイス」(笑)

発表から約半年を経て、開発段階にある同製品だが、すでに見た目はコンセプトムービーで紹介されたイメージと同様の完成形に近い印象。操作は時々うまくいかないこともあり、何度かトライする場面も多く見られたものの、わずか半年足らずという開発期間を考えると、驚異的なスピードで、会場からも感嘆の声が上がっていた。

via: 会場から感嘆の声--1日半で25万ドル集めた指輪型入力デバイス「Ring」実演 - CNET Japan


別にリングだろうと、スティックだろうとどうでもいいんだよ。問題はアプリケーション。wiiリモコンでもいいけど、全部ジェスチャで何か触ってみな?普及しない理由がわかるから。なのだがなぜこういう

「誰もが躓くところまでは全力で走り、達成感だけに包まれる」

試みに多くの人がひっかかるかね。