商売人

2014-03-18 07:15

最初にDocomoがiPhoneの独占販売権を得ていたら、iPhoneは日本で普及しなかったかもしれない。だから私はApple原理主義者として孫社長に感謝する理由がある。

しかし今や彼に感謝する理由は過去のものとなり、そして彼の関心はアメリカに向いているようだ。

「(AT&T社とVerison社を含む)大手3社の戦い」になる、と孫氏は述べた。「私は本当の戦いがしたい。見せかけの戦いではなく、本当の戦いが。それが可能になれば、私は今以上に大規模な価格競争を仕掛ける」。

引用元:孫正義、米国で「大規模な価格競争」を宣言 « WIRED.jp

よく言うなあというのが大部分の日本人の感想ではなかろうか。あまり公に議論されることはないが、キャリア各社は「スマートフォンへの乗り換え」のどさくさにまぎれて、大幅な値上げに成功した。

無料通話という枠がなくなったことで、多くのユーザーにとって実質的に値上げされたようなかたちになってしまっている。携帯キャリアは3社とも業績は好調で、どこかから少額ずつでも回収しなければやっていけないという状態ではなさそうなのに、残念なことだ。この状態を「改悪」「ぼったくり」と感じる人もいるだろう。

引用元:スマホ通話料、キャッシュバックのせいで高止まり?格安サービス普及~IP、楽天でんわ... (Business Journal) - Yahoo!ニュース BUSINESS

彼らが違法にカルテルを結んでいるとは言わないが、3社の寡占状態を作り出し、その間で均衡を保つ事で利用料金を高止まりさせることに成功したのだ。

だから仮にSprintとT-Mobileが合併し、再び孫社長が3番手になったとしても、ATTにVerizonはそれほど恐れる必要は無い。今よりぼったくりはへるかもしれないが、そこそこのところで落ち着く筈だ。そしてキャリア3社は膨大な利益を上げ続ける。

いくら「キャリアの契約には手厚い保護がある」とかなんとか言った所で、その金は全てユーザから出ているのだ。ああ、馬鹿馬鹿しい。

というわけで当家(奥様は除く、だから今のところ私だけ)はiijの900円+消費税プランでご機嫌に暮らしている。音声通話料金が半分くらいになれば、そちらにしようかとも思うが不満を感じながらもFusionのIP電話でなんとかなっている。

問題は本体だ。いつまで4Sが現役でがんばってくれるのだろう。iOS8から外れることになったら、、泣いちゃうぞ。日本で売っている5Sはテザリングができないようだし。私の使い方だとテザリングができないととても困るのだ。