ユーザの声に耳を傾けるということ

2014-03-12 08:00

ユーザの行動を観察することは意味のあることだが、ユーザの声に耳を傾けるのは多くの場合間違っている。

さてこんなニュースを観た。

これらの数字の合計は70万弱となる。この、200万対~70万という数字は、市場の大きな縮小を物語っている。~70万は最大で70万という意味だが、今後多少上方修正されたとしても、落差の大きさは解消しないだろう。

via: ゲーム専用機: いよいよご臨終か? | TechCrunch Japan


でもってこの記事についているコメントが面白い。

PS4は今のとことWiiやPS2の初動以上に売れてるんですけど、どのへんが市場縮小してるんですかね?

そもそもこの数字はどこから持ってきたんだ?vgchartz.comによると、2007年と2014年の最初の4週の売り上げは、それぞれ114万台と99万台で記事ほどの差はない。NPDの公式データのリンクも生きてないし、何がしたいんだか。

neogafや2chのゲハ板では語り尽くされてる内容だねぇ。 この記事を書いたNatasha Lomasさんは一夜漬けの知識で知ったかぶるアホなアナリストではない本当のプロフェッショナルですな。


声の大きいユーザは叫んでいる。「ゲーム市場は(それほど)市場縮小していない!」と。

一歩離れた私のような人間からみると、PS3売り出し前後と今回の違いは明らかだ。今回はゲーマー以外誰も関心すらもっていない。

もちろんここで「声の大きなユーザの希望の持てる声」に耳を傾け、幸せのうちに暮らすこともできるのだろうが、それをやると多分よからぬことになる。

これはあれだな。ランディ・パウシュが言った「ティーンエージャーの女の子に向けた男の見極め方のアドバイス」にも通じるところがある。彼はこういったのだ。

I think all young ladies should hear this. Syl said, it took me a long time but I’ve finally figured it out. When it comes to men that are romantically interested in you, it’s really simple. Just ignore everything they say and only pay attention to what they do.


全ての若い女性はこのアドバイスを聴くべきだ。Sylはこういった。「長い時間かかったけど、ついに見つけたわ。もし男性に口説かれたとしたら、彼がしゃべることは全て無視しなさい。そして彼が何をするかだけに注意しなさい」


「コアなゲーマー」が言う言葉は無視して、消費者が何をしているかをみるべきなのだと思う。