理研は解体すべきだ

2014-04-15 07:04

一連のSTAP騒動に関して、おそらく決定版とも言える記事が公開されている。

今回の記者会見で、小保方さんは、説明すべきポイントを説明せず、問われている質問に答えることをせず、ただただ、自分がアピールしたい話をひたすらに訴えることしかしていなかった。にもかかわらず、結果を見れば、周囲のかなりの部分の人々を説得してしまっている。このことは、「女子力」という言葉でしか説明がつかない。

(中略)

ここを勘違いしがちなのだが、女子力は、それを発揮している女子が、必ずしも狙って繰り出している武器ではない。  女子力は、どちらかといえば、それを受けとめる側が勝手に受信してしまっている引力のようなものだ。 小保方さんご本人は、天然の女子として、ああいう目つきとあんな感じの声の出し方をしているだけの人なのかもしれない。

(中略)

あの会見での印象だけでモノを言えば、小保方さんを学問の世界に導いたのは、AO入試であり、彼女を研究のエリートコースに乗せたのも、人脈がものを言う研究室人事の政治的文脈だったのではないか、と思わせる。ということはつまり、学力や、研究力や、論文作成能力よりも、プレゼン能力や、説明能力や、女子力が高い評価を獲得してしまうような現場環境があったのではないか、ということだ。  これは、不健康なことだ。

via: あれは「女子力」のイベントだった:日経ビジネスオンライン


私の意見を述べる前にもう一つ記事を引用しておく。

岡村さんの気持ちはわかるけど科学者はズルする人とは一緒に研究したくないですよ」「小保方さんには関わりたくありません」と断るとともに、「岡村さんのおっしゃる通りあの根性と演技力は『たいしたもの』です。芸人で復活するならあたたかく見守ります」

via: 小保方さんへの資金援助を……ナイナイ岡村の呼びかけに高須院長 「関わりたくない」 | RBB TODAY


端的に書こう。事実を重んじ、そこから真理を探求する、という点において小保方氏は0点である。

しかしおそらく「おやじ殺し」に関してはありあまるほどの能力を持っている。

高須委員長の言葉は正しい。科学者としては0点。芸人としては大いに有望。

そんな人間は世の中にごろごろしている。しかしこの一連の騒動で露呈した一番大きな問題というのは

「理化学研究所という組織は、最高水準の科学を追求する場でなければならないのに、”女子力”しかもたない芸人を昇進させ、売り込もうとした」

という点に集約される。

小保方氏の会見をみて、半数の人が「信頼できる」と判断するのが世の中というもの。それは現実であり、肯定も否定もする必要はない。問題は「理化学研究所」が

「”小保方氏の会見は信頼できる”と判断した科学的方法論に無知な大衆と同じ判断」

を公にしてしまった、という点にある。

伊藤正德は、「インパール作戦に対し、牟田口の責任が重いことは間違いない。しかしそれに引きずられた上層部の責任は更に重い」と論じた。同じ論を持って私はこう主張したい。

小保方氏の責任は問われなければならない。しかしその人間を採用し、更には称揚した理研の責任は更に重い。

理研が芸能事務所や政党であるならば、こうした行為は何も非難されることではない。しかし彼らは「理化学研究所」なのだ。

今回の異常なプロモーションに関わった人間それに監督責任を負う人間は懲戒の対象とすべきである。それ故私は標題のように主張する。

しかしどうやら、そうはならないようだ。

いずれにしても、ここに来てどうしてフジテレビは、小保方氏を擁護し始めたのでしょうか?

私は、これは安倍政権が6月にまとめると言われている成長戦略と大きく関係していると思うのです。

via: ここに来て小保方氏を擁護する2人の元防衛大臣(小笠原 誠治) - 個人 - Yahoo!ニュース

「多くの国民から非常に好意的な見方と、(STAP細胞を)200回以上作製したことが本当かという疑問の声が上がっていると思う」と分析し、「私も率直なところ両方の感情を持った」と話した。

via: <小保方氏会見>下村文科相「私も両方の感情」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


政治的には、どんな「科学者」だろうが、知ったことではない。白いものを黒といいくるめるのは彼らの十八番であり、政治の世界ではそれは問題がない。

こうした政権与党サイドからの擁護の声、及びマスメディアに見る異常な意見はなんらかのそうた意図が働いていることを想像させる。(もちろん確証はない)

この言葉に「ウソはない」と見る専門家もいる。千葉県警の元刑事でウソを見抜くプロとして知られる森透匡(ゆきまさ)氏(47)が12日、自身のブログで言及。会見での表情などを総合的に判断し、「本当のことを言っているように見える」と分析した。

via: 小保方氏の言葉「本当」と見る専門家も - 社会ニュース : nikkansports.com


漫画家、やくみつる氏は「200回以上作製に成功した」などの発言に「自信を持っていることが伝わった」とホッとした様子。「私の漫画のネタにならないよう、今後は粛々と歩んでほしい」とおもんばかった。

via: 小保方氏会見、識者はどう見た?「生煮え、がっかり」「漫画のネタにならないよう」:イザ!


「専門家」というから科学の専門家かと思ったら元刑事。「識者」というからどういうエキスパートかと思えば「漫画家」こういう状況では「本当の言葉」は2chでしか聞くことができない。


45: パロスペシャル(dion軍)@\(^o^)/ 2014/04/14(月) 11:49:32.16 ID:ZDf35C2e0.net
素人相手だと思って、こいつ、めちゃくちゃなこと言い放題だなw

50: 目潰し(愛媛県)@\(^o^)/ 2014/04/14(月) 11:50:58.86 ID:fBijIjJ60.net
>>45
本人が一番の素人

54: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/ 2014/04/14(月) 11:53:35.90 ID:W6mNjJar0.net
>>50
そんな素人でも理工学研究科の博士で、理研のユニットリーダーなんだよな。

46: ファイナルカット(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/04/14(月) 11:49:33.25 ID:Ct8SVqbf0.net
特許申請・出願していたら、公表できる
申請・出願する前に論文発表してたら、特許審査対象外

はい論破
via: 【STAP細胞騒動】小保方さん「STAP細胞作成は特許等の事情があるので個人では公表できないが、コツは近々公開する」 : ジャックログ  2chJacklog