そういえばSmartWatchをみたんだった

2014-07-02 06:52

私が狂信的なApple原理主義者で、他の会社から発表されたものにはものすごいバイアスをかけて見ている、という事実が存在する。

それを認めたとしても、Google I/OでのAndroid Gear-Smart Watchの発表には全く心が動かなかった。というか「ふーん」としか思わなかった。

 In almost every example during Singleton’s presentation, simply accessing a smartphone—an activity Google says its one billion Android users already do an average of 125 times a day—seems like it would be a more capable and comfortable solution.

via: These are not the wearables we’ve been waiting for - Quartz


一日に平均125回もスーマートフォンを見る。それが時計をちらっとみるだけで済んだら素敵じゃないか?確かにそんなことを聞いた気がする。

その時間に、一人あたりの時間あたり単価をかければ経済効果が計算できる。そうやって「スマートウォッチ導入の稟議書」を作ることはできるが、消費者が2万円以上払うかどうか、というのは別の問題である。

一つヒントがあるとすれば、3種類のAndroid Gearの発売日が発表されたときの聴衆の反応だった。

・LGは今日から:パチパチパチ

・サムソンも今日から:パチパチ ざわざわ(微妙な反応)

・Motorolaは夏:えー(落胆の声)

実物を見ると、Motorolaのは明らかに他の2つより厚く見える。しかも◯い部分がでかい。それでも聴衆はMotorolaに期待しているように私には思えたし、もし私がつけるとすれば、Motorolaのそれを選ぶと思う。

This last bit, “simply aren’t cool” says a lot. It’s hard to master cool, hard to create cool. Apple may not always get it right, but their commitment to a cool design aesthetic runs very deep.

via: These are not the wearables we’ve been waiting for


Coolなウェアラブルとは一体なんなのか。まだその答えを見つけた人はいない。いや、もちろんAndroid GearはSonyのこの製品よりははるかにすばらしいと思うけど。

ホーム画面

背景やアイコンデザインはXperia™ スマートフォンに近く、直感的に操作することができます。

via: SmartWatch2 SW2 | ソニーモバイルコミュニケーションズ


Xperiaスマートフォンに近いので、直感的に操作が可能、って本気でそう信じているのか?そりゃそう説明したほうが社内で通りがいいのはわかるよ。でも実際に使ってみてそう信じているのか?