iPhone6/iWatchに欠けているもの

2014-09-05 06:44

いや、別に某氏のようなことを書きたい訳ではないよ。こういう文章は自分では論評しかしない人間だけが書ける物だと思う。私は、、結果としてそうかもしれんが。

ややAndroid端末に関する話が長くなった。「なんだ、それはローエンド市場の話ではないか。アップルが狙っているのはそういう市場ではないから的外れだ」との声も聞こえてきそうだ。が、これはアップルも無関係ではない。こうした現象はいずれ中位モデル以上にも伝搬していくものだ。

via: "iPhone 6"リーク情報に欠けているもの | インターネット | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト


今日書きたいのはこのビデオに関することだ。


「あっと驚くデザイン」というのは、誰もが不便を感じていながらそれになれてしまっていて「あたりまえ」と思っている問題に対して、解決策を提案する物ではないかと前に書いた。

このビデオの中で語られる"Bookbook"のメリット/つまりスマートデバイスに欠けているのだが、誰もがあきらめている問題、というのは確かに存在する(最後のPasswordだけはどうかと思うが)

深いイノベーションを実現しようと思ったら、このビデオをネタにするのもいいかもしれない。もし一つでも解消できる方法を見つければ、それはすごいことだと思うよ。