Appleだけで完結するiPhone

2014-10-23 07:05

先日書いた「Apple SIMの恐怖」だが話はそこでは止まらなかった。今朝こんな記事を見つけた。

この時期にGigaOMに掲載されていたRudolf van der Bergというオランダ人コンサルタントのコラムには、Appleが独自のSIMカード――International Mobile Subscriber Identity(IMSI)付きのモノをiPhoneやiPadに採用した場合、「ユーザーは特定の携帯通信網から切り離されて、常時ローミングしている格好になる」「Appleが複数の携帯事業者とMVNO契約を結んだ上で、時と場合(場所)に応じて適切な通信網を選んで端末を自動接続接続させることも可能になる」といったことが書かれてある。

引用元:「Apple SIM」で注目--アップルが“新手のMVNO”を手がける可能性 - (page 2) - ZDNet Japan

こういうことだ。今キャリアと契約するといろいろ面倒である。キャリアのアカウントとパスワードがあり、キャリアのメールアドレスがあり、Apple IDがあり、そのメールアドレスがあり、パスワードがある。どう考えても二度手間。

というわけで

もうApple IDとパスワード、それにメールアドレスで全部完結!裏でどのキャリアを使っているかは全てAppleが選びます。(もちろん手動で選ぶことも可能です)携帯電話はApple Storeに買いに来てもらえば即日そのまま使えるようになります!LTEがでただの4Gだのとか面倒な契約変更の話はもうおさらば。全て端末代金+月額通信料だけでOK。It just works.

もちろん「このSDカードってiPhoneにささらないの?」という人はDocomoと契約してもらっても結構ですよ。

今やMac OSの代金といくつかのCoolなアプリの値段はMacの値段に含まれている。さすがに通信料まで同じようにすることは無理だと思うがいまや各キャリアの心臓はAppleが握っている状態である。あ、そうですか。MVNOになるのいやですか。じゃあしょうがありません。御社とのお取引もこれまでということで。

これ特に日本でうまくいかないだろうか。日本のおけるiPhoneシェアの高さは世界的に見ても特異だし、前にも書いたが各キャリアの表の値段とMVNOの提供価格は開く一方だ。Appleが日本でこれをやった場合、間違いなくキャリアの表の値段よりも安い通信料でiPhoneが使える。キャリアもMVNO業者も全て焼け野原になる。いや恐ろしい。

私はキャリアでもその関係者でもないからのんびり戯言など書いていられるが、キャリアの中の人は今頃上を下への大騒ぎ、、にはなってないだろうな。「そんなことできっこないよ!」と一笑に付して終わりなのだろう。そのほうが面白いので是非そうしてください。