またもや年寄りのつぶやき

2014-10-28 06:44

誰がなんと言おうと秋である。もうすぐ冬である。秋は物悲しい季節であり、少し昔を振り返ることも許されるだろう。

ある意味で、興味深い事態となっているようだ。WSJの記事によると、お膝元の韓国でも、iPhone 6および6 PlusがGalaxy Note 4の販売を上回っているのだそうだ。いろいろと言われているSamsungの現状をしめすひとつの事例と考えることもできるだろうか。

引用元:iPhone 6、韓国においてもSamsungを圧倒 - TechCrunch

このニュースが述べていること自体はどうでもよい。私が語りたいのはここに書かれていないことだ。

日本でのiPhoneのシェアは世界的に見ても突出しているらしい。しかし誰もそれを

「Sonyのお膝元日本でも、SonyのXperiaをiPhoneが圧倒!」

とニュースにしてくれない。いや、今だと「何を言っているんだ?」と思われるだろうけど、20年前だったらそうなってたはずなんだよ。

愛情の反対は憎悪ではなく無関心。そんな言葉を少し思い出す。