コンサルタント脳

2014-10-16 07:06

コンサルタント業というのは、お客様それぞれにあわせて何を求めているかを見抜き、弁舌さわやかに金を巻き上げるのが仕事だ。

従って変わり身の早さというか2枚舌が重要になるのだと思う。問題は彼らがそのコンサルタント脳のまま別の事業を始めたときだ。

たとえば、遺伝子検査とマンガボックスのユーザーはだいぶ異なるので、それぞれのユーザーを理解したうえで、マーケティング施策を考えるわけです。また、すべてのサービスにおいてマーケティングメディアとしては、「テレビコマーシャル」をはじめ、ソーシャルメディアを含む「デジタルマーケティング」、オンラインや雑誌などの「メディアを使ったPR」の3本柱を軸に捉えています。

引用元:DeNAが注力する5サービスの成長を加速させるマーケティング術 - CNET Japan

ユーザに応じて鮮やかにマーケティング施策を切り替えるのは結構だ。問題はそれが「DeNA」という企業名の元で行われていること。胡散臭い監督を抱えた野球チームや、

 グリーとディー・エヌ・エー(DeNA)を中心とする業界団体「一般社団法人ソーシャルゲーム協会(JASGA)」が8日、発足した。「さらに業界一丸となって、健全化に対して継続的に取り組む必要を感じた」とグリーの田中良和社長は目的を語る。しかし具体策や実効性に乏しいうえ、グリーとDeNAとの間に早くも不協和音が生じるなど、不安を感じさせる船出となった。

引用元:グリー・DeNA、ゲーム健全化へ「不安」な船出  :日本経済新聞

射幸心をあおり、金をまきあげることしか考えないゲームで収益をあげてきた、とそういうイメージの会社なわけだ。マーケティング戦略だけ華麗に切り替えてもねえ、、とは誰も考えないのかな?



 株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下DeNA)は、友達と使う匿名投稿アプリ「Rumor(ルーマー)」を2014年9月8日(月)よりiOS端末向けに提供開始します。

引用元:リアルな友だちとの「匿名」コミュニケーション 匿名投稿アプリ『Rumor(ルーマー)』の提供を開始 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】

いや、マーケティングが大事なのはわかるんだけどね。とりあえずちゃんとしたプロダクト作ろうよ。こんなSecretのコピー丸出しのアプリ出して恥ずかしいと思わないの?KPIさえちゃんと目標値クリアできればなんでもいいわけ?やっぱりDeNAはクリエイターではなく、コンサルタントなのであろうな。