Holiday Season

2014-12-22 06:50

である。というわけで、普段ネガティブ思考に染まっている当ブログも少し前向きなことを書こう。

先週ものすごい寒さの中出張したせいかどうかしらないが、週末体調が悪かった。しかし家事(自分で行うものと命令されたもの)は遠慮なく降ってくる。週明けの仕事も憂鬱だ。そもそも労働環境の悪さは,,

そんなことを考えながらうつらうつらし、夕方になるとご飯を作り子供達と一緒に食べる。上の子供はハリーポッターと年末に行こうとしているUniversal Studio Japanについて調べるのに余念がない。穴場のトイレの場所とか、誰が誰とどうした(ハリーポッターの物語の中で)という話を延々繰り返している。

そんな日をどこか心穏やかに過ごしたのは、先週この文章を読んだからかもしれない。

わたしは先進国に生まれる宝くじに当選しただけで終わってしまうのだろうか。そう考えるとまあいいやという気もするが。

引用元:「宝くじを買う人は愚か者」説の真偽を確かめ、ついに最終結論を得た - ココロ社

NBC Night Lineでいつか聞いた。確か東欧かどこかの国でひどい環境に置かれて暮らしている人たちの様子が報道された、と。それを見た人からの投書。

「私は50台のブルーカラーの労働者だ。先日の特集を見ていて涙がでてきた。そして私はこの人たちが夢に見ているものを全て持っていることに気がついた」

もう一つ思い出したのはこの文章。

ゆうべ、サンタの飾りつけをチェックしながら、ふとある思いが心をよぎった。いまから10年後、大学の冬休みに息子が帰ってくるのを心待ちしている自分がいる。でも戻った息子は友人と出かけて過ごしたいと思う。そんな未来の自分は、昔の一日を取り戻せるならいくら払ってもいいと考えるだろうか。息子がまだ8歳で、映画を見たり、ゲームをしたり、私とレゴキットを作ったり、まだ魔法を信じている、そんな一日に戻るために・・・

Late last night, inspecting Santa’s handiwork, a simple thought occurred to me. A decade or so from now, when, say, I’m waiting for my son to come home from college for his winter break, and, when he does, he wants to spend his time going out with his friends — how much will I be willing to pay then to be able to go back in time, for one day, to now, when he’s eight years old, he wants to go to movies and play games and build Lego kits with me, and he believes in magic?

自分の家族がいま現在やっていることで満たされた一日 — その一日のためならいくら払っていいと考えるだろうか? どれくらい? — 持てるものすべてを払ってでも。

How much then, for one day with what my family has right now? How much? Everything.

今日自分は世界でいちばん幸せな人間だと思う。アナタもそうであってほしい・・・

The truth is, I’m the luckiest person in the world today. I hope you are too.

引用元:クリスマスの思い・・・ | maclalala2

今日と明日は同じではない。子供もいつのまにか大きくなり、自分の足で歩み出す。きっとその時「USJの穴場トイレ」についてうんざりするほど聞かされたことを懐かしく、そしてかけがえのないものだったと思い出すのだ。

昨日は別のことも頭に浮かんだ。私の母方の祖父は私は小学生の時がんで亡くなった。今私はその年齢に近づきつつあるのだろう。最後に祖父をお見舞いにいったとき、祖父は私の手を握ってじっと私を見つめていた。あの時祖父の顔に浮かんでいた表情の意味を少し考えたりした。

などと感傷に浸っているだけではよろしくない。生まれながらの宝くじに当たった人間には義務が生じるように考えている。にこにこともう少しがんばろう。