You are what you design

2014-12-05 07:15

あるいはこう言い換えてもいいかもしれない。Your company is what your company designs.クソみたいなデザインの製品ばかり作っている会社はクソなのだ。

「それだけでなくもっと大切なことを発見しました。自分の前に置かれたモノを通じて、それを作ったひとのことをはっきり感じることができたのです。彼らの持つ価値観、彼らを夢中にさせるもの、彼らが大切にしたもの、それを作った理由などを感じることができました。疑似体験を通じたコミュニケーション(vicarious communication)です。全然知らないこの会社を実にはっきりと感じることができました。これまでそんなことは一度もありませんでした。」

引用元:マックに出会ってアップルで働くようになったきっかけ:Jony Ive | maclalala2

これは恐ろしいことである。あなたの会社のサイトがごちゃごちゃして見にくく、ユーザを惑わせるように作っているとすれば、それはあなたの会社がそういう状態にあることを意味する。

こういう恐ろしいことを考えるとうっかり自作アプリのリリースなどできないような気がしてくる。

iphoneSales

ある講演の受け売りだが、このiPhoneトップセールスにならんでいるアイコンを見よう。かわいいキャラクター、とにかく目立つ絵をつかって

「ダウンロードさせよう!金を使わせよう!」

という意図がありありと読み取れる。これらをリリースしている会社はそういう会社だ、と考えることができる。

そう考えながら横目でAKBなにがしのステージを見る。彼女たちの表情、衣装、歌、それに踊りから受ける印象は、この「iPhoneアプリトップセールス」一覧からうける印象と全く同じだ。AKBが売れているのと同様に、これらのアプリは「トップセールス」になる。こういう会社では

「トップセールス!しかも売り上げすごい!」

と言える人が働くとよいと思う。